昨日はコンサート。

ハーピストのメストレさん。

場所はホテルニューオータニの真向かい、

紀尾井ホール。

ハープ単独のコンサートは初めてなのでウキウキ。

こういうコンサートに気軽に行けるのが都会住まい。

やめられません。

ちなみにタクシーで我が家から15分ほどです。

夕方の混雑時なので電車は避けました。

 

仕様ハープはライオンアンドヒーりー

(通称ライヒリ)のサルツェードというハープ。

フォルムが独特なので、スタッフのかたが横抱きで

抱えて出てきたとき頭みただけですぐわかりました。

40キロ近いハープを横抱き・・・・びっくり。

 

たった1台のハープが会場でここまで響くのか、

その音色の多彩さ、勉強になりますよりも

心地よい響きを堪能いたしました。

 

何気にでてきて大股で舞台中央へ。

挨拶をしてなんのためらいもなく

指が弦にかかると響き渡る音色。

楽しんで、自分の音を反芻して

気持ちよく弾いているなあと感じました。

 

精神修行とか、

私はこんなにがんばってるんだよとかではなく

一緒に音楽を楽しむ。

音の波間にたゆたいながら楽しめた

充実したコンサートでした。