昨年9月

17番のCの弦、ドの赤弦。

変えてから1月ちょいでいったんむけかけました。
いくら何でもこれできれたら怒るぞ!という時期。

赤い弦だからぺろっと端っこがでると目立ちます。

出てきた部分をカットしておしまい。

 

12月になるとゆびですれて色がおちはじめ
(よく触れる部分は色弦は色落ちすることが多い)

またびろんと白い部分出現。

カットしておしまい。

冬場の弦が切れにくい季節ということもあり

これ以上むけることもなく経過しました。

 

昨日の弦。

最近暖かくなってきたのと湿度がましたのと、

よく弾く弦でもあるので

まだべろりんと白い部分出現。

カットしておしまい。

 

昨年の9月からとすると

7か月経過しているわけです。

さていつまでもちますかね。

ちなみにこの弦は2310円。

3回分くらいの長さがありますので

一回きれると770円なり。

1年に一回はきれるあたりの弦なので

(番手でいえば10番代の弦は

年に1回きれるとふんでいます)

どこまでもつか経過観察続けます。