みなさま、暑中お見舞い申し上げます。

すっかりご無沙汰で、面目ありません。
お元気でしたか?

私はもちろん元気いっぱい。

先日は、夏休みの遠足第一弾として
23日で、群馬の四万温泉へ行って来ました。

ここへ行くのは約10年ぶりです。
今回、往路は東京駅から四万温泉への直通バスに乗りました。
便利ね~。
早めに乗り場まで行ったので、一番に乗車。
一番前の席をゲットしました。
高速を乗る頃には、コレをプシュ~。


おいしい!うれしい!楽しい!

その後も飲んだり食べたり、居眠りしたりで
4時間のバスの旅は退屈知らずです。


このバスは途中、いくつかの温泉地に停車しますけれど
乗客全員が四万温泉で下車。
しかもたぶん全員が、同じお宿です。
そりゃそうだよね、

ここは四万温泉を代表する老舗有名旅館。

豪華なお部屋から、

それはそれはリーズナブルに楽しめるプランまで
選択肢がいろいろあるので広い層に人気。
私たちは10年前も今回も「それはそれは」のプランを選択しました。


チェックインまでまだ時間があったので
お宿の近くをふらふらしていたら
こういう看板を見つけました。
おいしい!うれしい!楽しい!


吸い込まれるように入り、まずはビールで乾杯。
そしてご自慢の餃子をつまみながら、
しょうゆラーメンを待ったのでした。
シアワセでござる。
おいしい!うれしい!楽しい!


餃子もラーメンも、昔ながらの正統派。

万人に好まれるタイプだと思います。


お店のおじさんの「今日は涼しいな~」という一言を

きっかけに、

ちょっと世間話したりして、なかなか面白かったです。


そんなこんなでいい時間になり

チェックイン。

お部屋に着いたら、
すぐお宿にいくつもあるお風呂めぐりスタートです。
それぞれのお風呂で「うーっ、極楽、極楽」を連発。
少し熱めで、しっかり汗をかけます。
クーラーのきいた部屋で、でれ~とするのもいいけれど、
暑いときに暑いことをするのもいいものですね。


夕方はお宿の「館内歴史ツアー」に参加しました。

これはスライドを見たり、館内を歩きながら

四万温泉とこのお宿の歴史についてお話してもらう

40分のイベントです。

館主というか社長が自ら、案内してくれます。

ちょっと宝田明似のダンディーさんで、

さすがにお話が上手。

この日の参加者は15人くらい。

みんな、お話に引き込まれ、笑って、感心して。



こうしてお話をうかがうと
館内を歩くのも、また楽しくなります。
有意義な時間でした。


このお宿は『千と千尋の神隠しアニメツアー』も
開催しているようです。
このアニメに出てくる風景や建物のモデルは
いろいろあるようですが
このお宿もそのひとつ。
実際に監督もご宿泊なさったそうですよ。
そのモデルになったと言われる館内の場所を
紹介するようです。

こちらも人気。

これを目当てに海外から泊まりに来る方もいるようです。



さて、歴史のお勉強をしたあとは、またお風呂♡


テーブルの上には部屋番号とおべんとう箱が!
入口付近で、ごはんとお味噌汁をよそってもらうシステムです。

自分で運ぶなら、お部屋で食べることも可能。

私たちは、こちらを選びました。

部屋食にするときは、ごはんをおひつに入れてくれます。


いそいそとお部屋に戻り、おべんとう箱のふたをオープン!
おいしい!うれしい!楽しい!

水煮(?)のさんま、刺身コンニャク、かぼちゃ、
にんじんといんげんを芯にした鶏肉
……八幡巻っていうんでしたっけ?
お吸い物の具は、なんとオクラ。湯葉も入っていました。

見るからに体によさそうですね。

ここのお宿の食事は、

1食が600カロリー以下、塩分は3g以下、
野菜は150g以上だとか。
宿泊客の健康を気遣ってくれています。
……それなのに私ったら、これをおつまみにして
またビールを飲んでしまいました。
ロング缶1本が、だいたい200カロリー。
あー、台無し。


次回、二日目のお話しです。


そうこうしているうちに、お待ちかねの夕食タイムです。
大広間へ行くと、