昨日の夜、猫のあいは、人を噛んではいけません、と教えているのに、かなりしつこく夫君を噛み、私を噛み。引っ掻き。

こんなにかわいいくせに。
とうとうケージに入れられて、私からコンコンと説諭。

反省しました。しゅん…。ショボーン

という顔をしたので、ケージから出してやろうとしたらまた噛みました。

保護親さんは、少し噛むと言ってたけれど、そんなものではない…。
毎日オロナイン軟膏が手放せません。

保護親さんの家に行く前、世話を任されていた保護親さんのお母様は、かなり噛むことを悩んでいた、とおっしゃっていました。
働いていて夜遅く帰る生活スタイルだった保護親さん。触れあう時間が少なかったから「少し噛む」という表現になったのか?
それとも言えば(募集のホームページに書けば)応募がなくなると思ったのか。
たしかに動画では同居猫に飛びかかって噛みつくこの子が映ってはいたけれど、大きな猫にとりゃっと投げ飛ばされていました。そんな遊びをしてほしいのかな。
でも洒落にならない傷が増えていく。

すでに私たちは家族。
思春期の子供を持った母のように、どうしたらいいの?と悩む。

昨日は罰で、伸びてた爪を切りました。
かなり抵抗するので、洗濯ネットに入れて切りますが、暴れる暴れる。
でも、爪が鋭いときほど気が大きくなるのか、引っ掻いたり噛んだりが増える気がするのです。

爪切りのあとは撫でて撫でて、怖くない、怖くないと言って落ち着かせて、寝かせました。

朝、起きようとしたら、指先にトゲが刺さったような痛み。
あれ?そんな傷を受けた覚えはないのだが。
おかしいなあ、と思いつつ、猫の朝御飯を作り…。

うーん?うーん


おおお!これは久々、激痛の予感笑い泣き!!


昨日の猫一件で、寝る前のトラムセットを飲み忘れてしまった。
飲み忘れたらどうなるの?と思っていたけどこうなるのね。

激痛でスマホを持っていられない。
朝からほぼ寝たきり。
今もベッドの中で書いていますが、気持ちいい晴れた日なのに寒気がすごい。
微熱も出てきました。

昨日の一件で、怖いと思ってるのか、寝ているのか、となりの部屋にいる猫もニャーとも言わずにいてくれてるのが助かる。

朝、夫君に看病されてる私を不思議そうに見てた。気遣ってくれてるのかな?
うーん。扉を開けるのが怖い。トイレに行きたいが…。

明日は東京に戻る日です。
その前に夫の病院に行き、彼の病気が手術になるかどうかが決まる。
再手術になる可能性が高い。
自分のことより夫君のことのほうが辛いです。