鴨のさばき方・調理 | そこに自然があると・・

そこに自然があると・・

【釣り】  【山、山菜採り、村での交流】 

自然に向き合う活動記録です。 

解禁になったボジョレーヌーボーワイン


皆でお祝いクラッカー


つまみで用意したのは、  鴨  ヒヨコ


知り合いに鴨を頂きました


ちょっと、小ぶりでした・・ ヒヨコ

 

けど、 「自然の恵み」 は美味しく頂きましょう  




さて、ここからは・・・  ガーン


ちょっとグロイので、興味ない人は見ないでネドクロ




まずは解凍 砂時計


鴨を絞めた時に、お尻から、割り箸を入れて腸や内臓を取り出します 叫び

(写真はやめます)


そして血抜きをします。


ひらめき電球この作業は必ず行わないと、まずくて食べれません。


この後は冷凍して輸送します。


注意)  狩猟での鴨や野鳥は気をつけて下さいね


弾の付近は食べないで下さい。


骨などに弾が刺さったままがあるので、食べないようにして下さいね。




まずは、羽むき ヒヨコ


この作業は一番面倒です え゛!


まず首の後ろあたりの羽を少しづつ抜くと、皮が見えます。キラキラ


そこから指でなぞって行くと羽と皮と分離します 


鳥の中でも鴨が一番羽抜きが難しいの えー



注意) 羽と、身をつけてはいけません



羽に菌がついてる場合があるから用心します。



手と鳥に消毒剤を吹き付けますアオキラ



脱皮しました。きらきら


次は毛抜きで残った毛を抜きましょう


他のうぶ毛はバーナーで燃やしましょう メラメラ

  


後は鳥と同じように、さばいてね。ナイフとフォーク

裁いたら、牛乳にひたしておけば、臭みもなくなり、残った血も出ていきます~~ 牛乳

 

今回は胸肉と、ガラを使います


ガラはスープ用です ぺこ

 

1) ベーコン油と一緒に胸肉を焼き、取り出します。

残った油にバターを足して小麦をふるって、スープの素をつくります・


2) 次にきれいに洗ったガラを湯通し、又きれいに洗って、セロリと一緒にスープを作ります


3) そのガラスープを1)に入れて玉ねぎ、キノコ、ベーコン、胸肉、トマトジュース、ワイン、バジル、オレガノ、ペッパー入れて煮込みます。


4) 1時間程煮込んで、チーズを加えて出来上がり。 じゅる・・

塩は味が足りない時にどうぞ。


持病もあるので、塩分は食材に含まれてる物だけです。あせる


鴨シチュー の出来上がりです~~合格


試食で食べた写真です。


ちゃんとした写真は後日、鴨スモークと載せますね キャハハ