玉造小劇店「お祝い」大阪公演四日目でした。


お忙しい中足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。

この二時間余りの時間が、みなさまのひと時の清涼になれていれば幸いです。


“人(にん)”という言葉を頻繁に聞くようになったのは、実は最近のことです。

30代の後半辺りかな。

周りで使っている人が少なかったというよりは、その言葉を使う現場に呼んでいただくようになった、が正しいかもしれない。

人柄とかパーソナリティに近い言葉だと思いますが、イコールではないかな。

「人やなぁ」と、エピソードやキャラクターに対して表現されるのを日常的に耳にするようになって初めて、“人”というものを意識するようになりました。


配役に関して言えば、この“人か人じゃないか”が大いに影響するらしく、そう言われて今作品を見てみれば、この人は絶対これ、この人はこれもできるけどこっちをできるのはこの人しかいない、この人と組み合わせるならこの人、と、簡単に換えのきかないところに配置されていて、なるほど、と思うのです。

その役と本人が似ているかというとそうでもない辺りが“人”のおもしろいところ。


今回のコング桑田さんの前説やカーテンコールも“人”ですよね。

上手い下手のものさしでは計れない、思わずにこにこしちゃう、なんだか愛おしくなっちゃうあの感じ。


“人”、やなぁ。


“私”が、“あなた”が、やるからこその2023年の「お祝い」です。

“人”が集まってできています。


あなたという“人”にこの作品はどう映るのでしょうか?


お聞かせいただけたらうれしいです。



本日SNSに載せ損なった一枚を添えて。



大阪▶︎ https://www.quartet-online.net/ticket/oiwai_osaka



玉造小劇店創立20周年記念公演


「お祝い」


脚本・演出 わかぎゑふ



【東京公演】

終演致しました!ありがとうございました!


【大阪公演】

インディペンデントシアター2nd

〒556-0005 大阪府大阪市浪速区日本橋4丁目9-5 

TEL=06-6635-1777


▽日程▽

2023年11月28日(火)~12月3日(日)


【残席状況】

28(火) 終演多謝!!

29(水) 終演多謝!!

30(木) 終演多謝!!

1(金) 終演多謝!!

2(土) 14時 ギャラリーも少/ 18時 僅か

3(日) 13時 ギャラリー席


椅子席

僅か10枚程


ギャラリー席 

10席程


▼料 金(全席指定・税込)

一般前売・当日共 4,500円

U‐25チケット 2,500円

※25歳以下の方がご利用いただけます

※U-25は玉小HP予約・当日券のみ取り扱い

※身分証をご提示いただく場合がございます


※未就学児童のご入場不可


▽キャスト▽


コング桑田

野田晋市

うえだひろし

長橋遼也

松井千尋

澤田紗菜

わかぎゑふ

(以上、リリパットアーミーⅡ)

 

植木歩生子(ゲキゲキ)

江戸川じゅん兵

小池裕之(空晴)

是常祐美(シバイシマイ)

中村なる美(slatstick)

ボブ・マーサム(THE ROB CALTON)

(50音順)



▽おはなし▽


昭和12年大阪北浜にある布団問屋の分家、岡崎商店。

店主は岡崎陽介(20 才)という若者である。性格 は生一本で真面目、経営者としては店主に成り立てという初々しさがある。 ある日、陽介の妹である晴香が学校で初潮を迎えたとの噂を、女中のお絹が聞きつけて来る。 お絹以外、男ばかりの店員たちは晴香の帰りをどう迎えるかで、てんてこ舞い。お絹の指示に従い、お赤飯 や紅白饅頭の準備に走り回っている。

そこへ陽介の従兄、本家の島村優平が、晴香が交通事故に遭って亡く なったと知らせに飛び込んでくる。

初潮になったことを男の子たちにからかわれ、不注意で道に飛び出したせいだった。それを知った陽介は、 生理への偏見を無くすため、布団屋をたたみ、生理用品の開発・販売、そして性教育の普及活動を手がける 会社を興す。知人という知人、全ての女性に生理のことを尋ねまわり、女装して女子便所に忍び込んで生理 用品を収集する陽介たちは「変人倶楽部」と言われながらも研究・開発を進めていくのだった。 


▽スタッフ▽


脚本・演出=わかぎゑふ

舞台監督=武吉浩二(campana)

舞台美術=池田ともゆき

音響=宮﨑孝幸(エッグシェルスタジオ)

照明=千原悦子

大道具=アーティスティックポイント

衣裳=和工房ちどり・リリパットアーミーⅡ

小道具=うえだ商会

宣伝美術=中井重文

制作=中嶋沙弥奈(童司カンパニー)

主催・企画・制作=玉造小劇店

 

▽お問合せ▽

玉造小劇店06-6944-3380