こんなに長い正月休みは人生初かもしれない!でももう最終日。前半から孫が生まれて幸せいっぱいです。今は新生児が家に居ますので子供中心の生活となっております。シンナーの刺激臭は厳禁なので、塗装作業などができないんです。

それで「仮面ライダーDX」を退院までに完成させたかったんです。そして次のお題にいきます。

イマイ「ペネロープ号」を作っていきます。今年は、ずっと昔から作りたくて買っていたキットに手を付けていこうと思いましたのでこれに決めました。60を過ぎてこれから先どれほど作れるかを考えると、「本当に作りたいと思っていた物を作っていかないと後悔する!」ときめました。

購入して40年以上は経っているであろうキット、昔はディテールアップして劇中のイメージで仕上げようと考えていましたが、年齢的なのもので懐古趣味になったのか、そのままモーターライズ・ロケット弾発射でいきます。

で、仮組みしようとして気づきました。タイヤを支えるための軸のパーツが一個無い!7番の下の6番の同じパーツが樹脂がきちんと成型されていない!完全に不良品ですが、今ではメーカーに連絡すら出来ませんのでなんとかします。

おゆまるでコピーも考えましたが、採寸したら手持ちの材料で作れそうなので、黒い部分を生かして自作しました。

仮組みで問題なく舵が切れましたので、製作を続けていきます。

予想してたのよりいい形してます。

普通にカッコイイです。

問題点としては、後ろ側のシャーシが横から見えて目立つ事ですね。これはなんとかして目立たないようにしていきます。

「蜂女」もプロポーションが決まってきました。ここまでくるのにも随分と盛って削って切って貼ってしてます。

これは、納得いくまでじっくりいきます。では、本日はこれにてご免。