2020年11月より

整体専門の学校に入学し

整体・主訴・タイ古式マッサージなどを

学んでいました。

 

 

フレックスタイム制という

自分に合ったペースで通えるため

約1年間はできるだけ集中的に学び、

その後はスローに通っていました。

 

 

生徒さんの中には、

(私みたいに)初心者から始めた方や

現役の施術者、既に開業している方もいます。

 

そのような方々の中で学び、

クオリティの高い授業を受けることが

とても楽しい時間でした。

 

 

先生や先輩方から色々と

経験談を聞けることも勉強になりました。

 

 

 

昨年の夏、

タイ古式マッサージの資格を取得し

今はようやく、整体の授業も

終盤にさしかかっています。

 

 

途中、あんなに学びが楽しかったのに

「学ばなきゃ」「やらなきゃ」と

自分で自分を追い込んでしまい

しばらくお休みしていた時期もありましたが無気力

 

 

そんな状態も手放して

自己を見つめ直し

 

今は純粋に

マッサージが好きで楽しいです^^

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

前置きが長くなりましたが。。。

 

 

今日も学校で嬉しいことがありました。

 

 

ある生徒さんが突発性の腰痛で

前屈・後屈、左右回旋すると

腰が激痛で、それがなかなか治らないとのことでした。

 

その施術をさせていただくことになり

30分という時間で主訴を取り入れた施術を行いました。

(※主訴→お客様が最も強く訴える症状)

 

 

その方から考えられる原因を仰っていただき

そのお話と筋肉の感触から

ココかな、と気になる箇所の施術を行いました。

 

 

施術後、立ち上がった瞬間

「痛くない!痛みが消えている!」と

とても嬉しそうに仰っていただき

私もとても嬉しかったです。

 

 

学んだことを実践して

結果も出てよかった。

 

 

何より

その方の痛みが消えて

とても喜んでいただけたお顔を見るのは幸せでした^^

 

 

 

学びは永遠で

終わりはないですが

 

一つ一つ

コツコツ習得→実践していけると良いなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ハイハイ花ちなみに赤ちゃんの頃、

私は、ある「あいまち医者のおじいさん」に自分の脚を救っていただきました。

(※いづれ、その体験もブログに書けたらなと思っています^^)

 

だんだんと

マッサージの方向に惹かれていったことは

今思えば、幼少期の経験も

 

こうして今に繋がっているのかもしれません。

 

ご縁とは不思議なものだな、と感じます。