もうすぐ一学期も終わり | 多動兄弟と療育ママの事件簿

多動兄弟と療育ママの事件簿

ADHD兄弟を持つ母のブログです。
発達、療育関連と、幼稚園や学校での出来事の備忘録です。

次男の登校問題

八割くらい、朝は学校まで送ってるけど帰りはじぶんで帰って来れるように。なんなら、ほぼ毎日放課後クラブで遊び倒してくる。


次男は寝起きもめっちゃ悪く、何度起こしても起きず。早寝してもだめ。

出発のタイムリミットが近づき無理やり起こすからすぐ不機嫌になり 学校行きたくない、お母さんと行きたい…と始まる。

軽ーく、起立性調節障害なのかなぁ?これ。


ある日の家族で買い物してる時に次男がすごく欲しいものがあって、じゃあお母さんなしで学校行けるようになるなら買ってあげるよーって約束して買い与えたが、その約束をいとも簡単に反故にされた事が…これまでに2回悲しい


まぁダメなもんはダメなので、

私も朝が弱いのでしんどいけど、もう少し付き添い頑張ろう。。。


ただ、ギャン泣きとか行きたくなくて昇降口で私にしがみついてくるようなことは無くなったから少し成長してるかな?


案の定というか…次男は、夏休みの補習(国語と算数 2日間 1時間ずつ)を受けることになっちゃった笑い泣き


幼稚園時代から、もしやLDなのか?と危惧するくらいひらがなの覚えが悪かったけど、この一学期でかなり読み書きが出来るようになった!

おおー!学校って素晴らしい!やれば出来るじゃん!次男はこんな字を書くんだな~✨なんて思って眺めてたけど、学年全体で見たらまだまだらしい泣き笑い 


算数も、長男と同じく計算はそこそこ好きでできるけど文章題(ひらがな)を読みとくのが苦手悲しい


夏休み、自主学習も頑張らねばな。。


長男は漢字の書きがほんとにヤバい悲しい

読めるけど書けないのなんで?


長男は問題児のAくんとクラスが別れてからというもの、本当に毎日平和で、安心して過ごしてる!

Aくんと同じクラスの友達は、あいつがいるから転校したい…と漏らすくらいAくんにストレス溜めている…かわいそう悲しい


長男の通級入級も正式に決まったけど、Aくんと離れて心身ともに落ち着いてるから、荒れてた2年次とは違ってもはや通級のサポート要らない感じすらある💦



私事では、8年ぶりにグループ展に参加しました。アクリル画、レジンアクセサリー、石ころアートと盛りだくさん出品。

毎日制作のために睡眠時間削った甲斐あり、出店料の倍以上 とりあえず売上げたてられて一安心でした。






かんざし


ブレスレットは長男と次男が糸通ししたもの!

お店屋さんごっこは、やっぱり楽しいニコニコ