2024/06/23-3: さくら亭さんで冷や汁定食 | SFJの我楽多館 ~食・車・犬・絵…が趣味のデブログ~

SFJの我楽多館 ~食・車・犬・絵…が趣味のデブログ~

食べることが好きなぽっちゃり系。
犬派で車好き、絵を描くのも好きです。
日常のできごとや趣味の事を徒然と書いてます。
時には自虐ネタもありますが、皆様の日常に
少しでも癒やしと肥やしを提供出来れば幸いです。

 

昼はAEON綾川でお買い物
|●・ω・)ノнёιιο!
SFJの我楽多館です。

 

 

今日のお昼は

彼女と一緒に

AEONでランチです。

 

さくら亭さんの前に

今だけ限定メニュー
『今が旬』

鰺と冷や汁定食

がありました。

↓↓↓

 

 

SFJ:

「冷や汁ええなぁ。でも鰺フライは要らないなぁ」


彼女:

「あたし冷や汁は要らんけど、鰺フライ食べたい!」

 

 

利害が一致しましたので

ヒレカツ定食

鰺と冷や汁定食

を注文。

↓↓↓

 

 

鰺フライととんかつ3枚を

トレードして戴きました。

 

衣サックサクで肉厚で

とんかつは普通に美味しい。

 

そして、なんといっても

冷や汁です。

 

魚のすり身に炙った味噌

すりごまなどを合わせたものを

魚の頭や骨、昆布などで

とっただし汁で伸ばし

豆腐を加え

冷えた麦飯にかけて

食べる宮崎の郷土料理です。

 

かつて農民が夏の重労働を

おこなう際

時間や食欲のない時でも

充分な栄養補給や

体力回復のために

簡単に食べられる

生活の知恵として

伝承されてきた料理です。

 

ご飯をよそって

冷や汁を掛けて

ずるずるいただきます。

 

麦飯に合う~。

 

暑い夏食欲の無い日

(そんな日は私にはありませんが)

にでも

するする戴ける料理です。

 

とんかつのこってりに

冷や汁のすっきりが

合います。

 

冷や汁もとんかつも

パクパク戴けます。

 

冷や汁は暑い夏に

いただくことで

 

①水分補給

 

②ビタミン、ミネラル、食物繊維摂取

 

③胃腸の健康促進

 

の3つの効果が

得られるようです。

 

暑い夏食欲の無い日

(そんな日は私にはありませんが)

にオススメの料理です。

 

ご馳走様でした(‘-‘人) ^☆”

 

 

 

倉敷とんかつさくら亭 綾川店
香川県綾歌郡綾川町萱原822-1 イオンモール綾川
営業時間  11:00 - 21:00
 

食べログ↓↓↓

 

 

Google↓↓↓