2024年05月04日-1: 【お遍路】愛媛/菩提の道場 47-46番札所 | SFJの我楽多館 ~食・車・犬・絵…が趣味のデブログ~

SFJの我楽多館 ~食・車・犬・絵…が趣味のデブログ~

食べることが好きなぽっちゃり系。
犬派で車好き、絵を描くのも好きです。
日常のできごとや趣味の事を徒然と書いてます。
時には自虐ネタもありますが、皆様の日常に
少しでも癒やしと肥やしを提供出来れば幸いです。

|●・ω・)ノнёιιο!

SFJの我楽多館です。

 


今日も思い立ったようにお遍路へ。

 

今日は昨日の続きです。

 

張り切りすぎた

昨日の反省を踏まえ
今日は自分にルールを決めます。

 

 

・きちんとなにかお昼までに食べる。

 

・11時になったら帰る。
(GWなので帰りの渋滞が怖いので)

(その分今日は早く出ます)

 

・ちゃんと写真を撮る。
(撮り方にこだわってみる)

 

・十善戒と挨拶を忘れない。

 

 

……

というわけで

朝5時45分起床。

 

6時前に家を出て

……

資源ごみを捨て……
昨日の続き。

 

第47番札所

熊野山妙見院八坂寺

 

目指します。

 

 

8時前には到着

(やっぱ家からだと結構遠い。

 

 

第47番札所熊野山妙見院八坂寺
宗派:真言宗醍醐派
本尊:阿弥陀如来(伝恵心僧都作)
開基:役行者小角
創建:大宝元年(701)
真言:おん あみりた ていせい からうん

 

 

まめきち君まだ元気

↓↓↓

 

 

お寺の様子↓↓↓

 

 

どうです?

 

昨日とはちょっと違った

写真になってます?

 

御朱印↓↓↓

 

 

本堂お詣りした後

お姉様にいきなり

声掛けられました。

 

まさかの逆ナン?

(違)

 

 

本堂お詣りした後

齢70をゆうに超えた

超お姉様にいきなり

声掛けられました。

 

 

お姉様:

「八坂寺に救いの手ってのが……石段の10段目にあるらしいやけど……分からんのよぉ。10段目にあるって聞いたんや。」

 

って話しかけられる。

 

本堂に上がる石段の10段目に

『九難を去る救いの手』

が彫られてるそう……。

 

結局うまく

見つけられませんでした。

 

ごめんなさいお姉様。

 

ネットで調べるべきでした。

↓↓↓

 

 

 

第46番札所医王山養珠院浄瑠璃寺
宗派:真言宗豊山派
本尊:薬師如来
開基:行基菩薩
創建:和銅元年(708)
真言:おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

 

 

まめきちはさっそくリタイヤ

↓↓↓

 

お寺の様子↓↓↓

 

 

御朱印↓↓↓

 

 

ここまでは割と平和。

 

次の岩屋寺さん。

 

超難所で有名なお寺です。

 

 

 

Google 第47番札所熊野山妙見院八坂寺↓↓↓

 

 

Google 第46番札所医王山養珠院浄瑠璃寺↓↓↓