2024年05月03日-4: 【お遍路】愛媛/菩提の道場 50-48番札所 | SFJの我楽多館 ~食・車・犬・絵…が趣味のデブログ~

SFJの我楽多館 ~食・車・犬・絵…が趣味のデブログ~

食べることが好きなぽっちゃり系。
犬派で車好き、絵を描くのも好きです。
日常のできごとや趣味の事を徒然と書いてます。
時には自虐ネタもありますが、皆様の日常に
少しでも癒やしと肥やしを提供出来れば幸いです。

|●・ω・)ノнёιιο!

SFJの我楽多館です。

 


今日は思い立ったようにお遍路へ。

 

前回のブログで

お遍路用品・正装を紹介
しました。

↓↓↓

 

 

……とはいえ

私は遍路用品を殆ど
持ちません。

 

私が持っていくのは

浄財(お賽銭)


頭陀袋御影(御姿)帳

納経帳念珠
これだけ。

 

 

親父:

「正式にお遍路しよるわけちゃうけんのー。旅行がてら車走らせよったらお大師さんの姿みつけてお寺に入って手合わせてお詣りするだけじゃー。うちは真言じゃなくて浄土真宗やけんの。要は自分の気持ちの問題じゃ。」

 

 

生前親父にそんな事言われ

……
親父は、途中から

納経帳すら持たずに
ただただお詣りを繰り返し

……

 

親父:

「ちゃんとお遍路しよったら、銀札やのー」

 

 

て言ってたので

25周以上は廻ってるらしい。

 

私も親父に連れられて

……

何回廻ったか

……
覚えてませんが

……

まめきち連れて自分だけで

廻り始めてから4周目です。
(2回目以降彼女は殆ど来なくなりました)

 

回数とかではないんですが……

 

良いドライブの目的になるし……

 

納経帳完成させたいし……

 

うちは代々亡くなったら

棺桶に納経帳抱かせて

入れるための遺品

として納経帳を
家族分完成させるんじゃ。

って教えられてまして

……

今3冊目作成中の旅です。
(1冊は2回印押しちゃった)

 

自分と、彼女とまめきちの分。

 

 

実家にはまだ何冊も

納経帳があるんですが
今の家族分は自分で作りたくって。

 

そんなスタンプラリーのノリで

巡ってたのが実情ですが

……

 

今回以降は

……

御袋様と親父様が苦しまずに

御浄土へ行けた(であろう)事

への御礼詣りです。

 

さて。

 

すっかり私の煩悩も

消え去りました。

 

最後の第48番札所

清滝山安養院西林寺さん
なんて

……

携帯も持たず

写真も撮らず
ただただ

お詣りしてたもん。

☝☝☝

疲れてヘトヘトで

車に携帯置き忘れた
だけという説もある

 

思い立って

今日は11カ寺廻りましたが

……
次回はいつになるやら。

(ヲイ?

 

乞うご期待っ!

(ヲイヲイ……

 

さ。帰ります。

 

さすがにお腹すきました。

 

美味しいもの

食べに行きますかっ!
(ヲイヲイヲイ……

 

 

第50番札所東山瑠璃光院繁多寺
宗派:真言宗豊山派
本尊:薬師如来
開基:行基菩薩
創建:天平勝宝年間(749〜757)
真言:おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

 

お寺の様子↓↓↓

 

 

御朱印↓↓↓

 

 

第49番札所西林山三蔵院浄土寺
宗派:真言宗豊山派
本尊:釈迦如来(伝行基菩薩作)
開基:恵明上人
創建:天平勝宝年間(749〜757)
真言:のうまく さんまんだ ぼだなん ばく

 

 

お寺の様子↓↓↓

 

 

御朱印↓↓↓

 

 

第48番札所清滝山安養院西林寺
宗派:真言宗豊山派
本尊:十一面観世音菩薩
開基:行基菩薩
創建:天平13年(741)
真言:おん まか きゃろにきゃ そわか

 

御朱印↓↓↓

 

 

Google 第50番札所東山瑠璃光院繁多寺↓↓↓

 

 

Google 第49番札所西林山三蔵院浄土寺↓↓↓

 

 

Google 第48番札所清滝山安養院西林寺↓↓↓