2024年02月19日 勝手に下剋上ラジオのロゴを作ってみた話 | SFJの我楽多館 ~食・車・犬・絵…が趣味のデブログ~

SFJの我楽多館 ~食・車・犬・絵…が趣味のデブログ~

食べることが好きなぽっちゃり系。
犬派で車好き、絵を描くのも好きです。
日常のできごとや趣味の事を徒然と書いてます。
時には自虐ネタもありますが、皆様の日常に
少しでも癒やしと肥やしを提供出来れば幸いです。

昨日TSUTAYA西宝町店さんでは
UDO端会議という

うどん屋さんが集まって
STAND FMの公開録音をするという
イベントがありまして……

 

行きたかったんですが

残念ながら行けず

……
STAND FMやYOUTUBEで

その模様を聞いて
楽しんでおります


どうも、こんにちは。

SFJの我楽多館です。
(๑•ㅁ•๑)ヤァ。

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

ヨコクラうどんのひできさん
がもううどんのさとしさん
かなくま餅11号線のみわこさん
麺紡のなおきさん
が成り上がるために

毎週末に様々な話題を
ふりまくSTAND FM

下剋上ラジオのファンです。

 

昨日の下剋上ラジオ

↓↓↓

 

 

事の発端は

去年年末の下剋上ラジオ

↓↓↓

 

 

『今年下剋上で何も動いてないわ~』

っていう放送を聞いて

一ファンとしては

一抹の寂しさを感じた次第です。

 

じゃあ、何か下剋上ラジオ
2年目の記念になるものを

……

と思い立ち
頼まれてもないのに

勝手にロゴを作ってみた。
という話が本日のネタです。

 

ロゴを作って無理矢理

押しつけさせて頂いたのが

去年の年末なんですが

 

……

 

昨日のイベントで

ステッカーにして頂き
公開して頂いたようですので、
私のブログでも紹介。

 

 

勝手に作ったロゴがこちら

↓↓↓

 

 

ロゴを考える時には

どれだけその人達の

思いを詰め込めるか

どれだけデザインに意味を

持たせる事が出来るか。

を考えて作成します。

 

 

今回は、ステッカーやTシャツ、

缶バッジなどに使用するのを想定し

○基調で作成してみました。

 

下剋上の文字は流行(はやり)の

鬼滅の刃などにも使われた

黒龍体を使用。

 

下>剋>上の順で大きさを配置する事で
下から成り上がっていく

心意気を示してみました。

 

上(JYO)を赤で表現する事で

目標である事を
示しています。

 

GEKOKUJYO RADIOの文字は

うどん屋さんに絡めた文字にしたくて

DK Udon SoupというFontを

選んでみました。

 

下の跳ねの部分が

英字のJYOのOを貫いて
いる事で

下(GE)からJYO(上)を目指す
意志を表現してみました。

 

四人の縁と仲良さを現す意味も込めて

縁(円)で囲んでいます。

 

円は下剋上の文字に合わせて

墨文字で引いていますが

汚れの点でうどんの『う』にも

見えるように配置。

 

素材は、ネットillustACで販売

されてる素材を購入させて頂き

商品化ライセンスできるようにして

利用させて頂いております。

 

左下には

「よこって がもって もちって めんぼる」

下剋上詣でルートを表現。

 

ということで、様々な思いと

ネタを仕込んだロゴになっております。

 

白黒反転するとまた雰囲気が

変わるように微調整して

作成しております。

↓↓↓

 

 

ご活用頂いて光栄でした。
m(__)m

 

 

 

デザイン好きで

こんなん考えるのも好きで
あちこちでちょこちょこ

ロゴ作らせて頂いて
おります。
 

 

 

 

 

イベントの模様

アホアホパワーラジオさん↓↓↓