2024年01月20日③ かなくま餅11号線さんで縁起の良いおうどん頂いてきました。 | SFJの我楽多館 ~食・車・犬・絵…が趣味のデブログ~

SFJの我楽多館 ~食・車・犬・絵…が趣味のデブログ~

食べることが好きなぽっちゃり系。
犬派で車好き、絵を描くのも好きです。
日常のできごとや趣味の事を徒然と書いてます。
時には自虐ネタもありますが、皆様の日常に
少しでも癒やしと肥やしを提供出来れば幸いです。

香川には、ヨコってガモったらモチる。
という諺があります。(諸説あり)

 

※訳:ヨコクラうどんとがもううどんに行ったら、次はかなくま餅11号線へいく。

 

 

 

 

どうも、こんにちは。
SFJの我楽多館です。
(๑•ㅁ•๑)ヤァ

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

今日は香川で餅屋と言えば……の
かなくま餅11号線さんへ。

↓↓↓

 

 

今日はちゃんとうどんも頂きます。


いつもテイクアウト

ばっかりでしたが……

 

かなくま橋のたもとで遍路茶屋

として明治に創業。

 

橋の建て替えにともない

昭和43年、現在の
国道11号線沿いに移転。

 

料亭で修業した5代目が

地元の食材を使って、
手作り惣菜やうどんを作っている

といううどん屋……餅屋?

ですが……

こちらお惣菜系・定食が
とても美味しいんです。

↓↓↓

 

 

一月限定白味噌あん餅雑煮

 

なんていうのがあるそうです。

 

めっちゃ惹かれますが

 

……

 

うどんが入ってないようなので却下。

 

お薦めアジフライ定食も

めっちゃ惹かれるんですが

 

……

 

アジフライ3匹はちょっと多過ぎ

 

……

 

なので、かなくま餅11号線さん

といえばの代名詞うどんを

今日も頂きます。

 

食べると幸せになれるという

 

……

 

かねもちうどん


お餅が入ったうどんなんですが、

お餅は
小餅、小餅天、あん餅、あん餅天

四種から選べます。

 

今日は……というか

今日も、讃岐人と言えば……の

あん餅でお願いしました。

 

間もなく丼着。

↓↓↓

 

 

観音寺名物

見るとお金持ちになれる

という寛永通宝の砂絵を

型取った煎餅。

 

讃岐名物海老ちくと

わかめと天かす。

 

そこに

 

……

あん餅です。

 

まずは出汁をずずっと

……

すっきりとした優しい味です。

 

麺も頂きます。

 

エッジをわずかに感じられる

喉越し&麺肌の良い

コシもしっかりある

美味しい麺です。

 

そして……あん餅。

 

熱を掛けても決して

トロットロにはならない

しっかりした餅生地に

程よい塩味と甘みのアンコ。

 

一口かじった瞬間に……

「んふ❤」

って笑顔になります。

(注:50過ぎたぽっちゃり系です)

 

うどんにあん餅~?

 

って思う県外の方も多いと存じます。

確かに、県内でも

甘さの強いあん餅をそのまま

うどんに投入し

とろっとろに溶けたものを

食べたら美味しいかというと

 

……

 

微妙ですが

 

……

 

かなくま餅さんの餅は

あん入り/無しに関わらず

うどんにベストマッチです。

 

だてに明治から続けちゃあいません

(個人の感想です)

 

 

正月に買った餅が外れで

トロットロになるとの事で

先週かなくま餅さんの餅を

買って帰ったんですが

↓↓↓

 

 

 

……

 

もっと買ってこいとの発注が

彼女から入りましたので

買って帰ります。

↓↓↓

 

 

とても美味しかったです。

 

また来ます。

 

ご馳走様でした('ー'人) ^☆" 。

 

 

 

かなくま餅
香川県観音寺市植田町35-2
営業時間 8:00~15:00
定休日 日曜日
 

 

食べログ↓↓↓

 

 

Google↓↓↓