2024年01月02日② 今年の麺はじめはいけこうどんさんでお正月限定メニュー頂きました | SFJの我楽多館 ~食・車・犬・絵…が趣味のデブログ~

SFJの我楽多館 ~食・車・犬・絵…が趣味のデブログ~

食べることが好きなぽっちゃり系。
犬派で車好き、絵を描くのも好きです。
日常のできごとや趣味の事を徒然と書いてます。
時には自虐ネタもありますが、皆様の日常に
少しでも癒やしと肥やしを提供出来れば幸いです。

どうも、こんにちは。
SFJの我楽多館です。
(๑•ㅁ•๑)ヤァ。

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

いけこうどんさん

今日から営業らしい。

 

そりゃ行かな。

 

というわけで

開店ちょっと前に到着

↓↓↓

 

……

 

すると既に駐車場は一杯で大行列。

 

列に並んで開店を待つ。

 

今日は正月用のれんだそうです。
(可愛い)

↓↓↓

 


今年の正月限定メニューは

二種類あるらしい。

↓↓↓

 

 

新春盛りうどん

揚げ出し豆腐うどん

 

どっちも美味しそうやーん。

 

しかもどっちも正月限定?

 

まーよーうー

 

……

 

並んで待ってる間

(約40分)

に散々迷った結果

 

……

 

どっちも戴く事にしました。

 

(2024年も相変わらずやな……)

 

新春盛りうどん

↓↓↓

 

 

香川の『年明けうどん』とは、純白で清楚なうどんに“紅”を添えた、紅白のめでたいうどんを年の初め(1月1日~15日)に食べることで、その年の幸せを願うものです。赤いトッピングは何でもOK。家庭でも手軽に新年のお祝いができます。お正月には、その年の幸せを願いながら「年明けうどん」を家族皆で美味しく食べましょう。

 

というもの。

 

いけこうどんさんの年明けうどん

には赤い紅生姜天が

添えられていました。

 

いけこさんの

美味しく丁寧に炊かれた肉と

多分香川一美味しい鴨肉。

そして……多分初めて食べる

鮫肉が載ってました。

 

鮫肉

🦈🦈🦈

 

白身の魚と鶏のササミの中間の

ようなさっぱりしたお肉でした。

 

珍味で美味しかったです。

 

そして、牛と鴨と鮫と紅生姜天と

温玉が載った年明けうどんは

結構なボリュームで……

 

めちゃ旨でした。

 

 

そして

 

揚げ出し豆腐うどん
↓↓↓

 

 

今日は冷やぶっかけで

お願いしたんですが

これまたボリューミー。

 

いや、麺と出汁が最高に美味しいんで

結構ずるずるパクパク

いけるんですけどね。

 

揚げ出し豆腐が

めっちゃ優しい良い味してる。

 

レモンを掛けて食べると

結構すっきり。

 

そして、柚胡椒をちょっと加えると

……

これまたすてきな味変。

 

 

どちらも

 

満足度&口福度最高でした。

 

とても美味しかったです。

 

ご馳走様でした('ー'人) ^☆" 。

 

 

年明けうどんまだ食べて無い方。

 

いけこうどんさんの年明けうどんは

並んで待って食べても後悔しない

むしろ並んででも食べるべき

うどんでした。

 

お薦めです。

 

 

 

いけこうどん(IKEKO UDON)
香川県仲多度郡多度津町西浜11-18
営業時間 10:00~15:00
定休日 月曜日

 

 

食べログ↓↓↓

 

 

Google↓↓↓