05/09-1:『大喜多』さんで『ぬる天大』 | SFJの我楽多館 ~食・車・犬・絵…が趣味のデブログ~

SFJの我楽多館 ~食・車・犬・絵…が趣味のデブログ~

食べることが好きなぽっちゃり系。
犬派で車好き、絵を描くのも好きです。
日常のできごとや趣味の事を徒然と書いてます。
時には自虐ネタもありますが、皆様の日常に
少しでも癒やしと肥やしを提供出来れば幸いです。

今日は先輩と二人で昼食!……なんですが
危うくうどん難民になるところでした。
«٩((๑•̀᎑<๑)۶»どうも⌒.°♪SFJです。

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

先輩KYM

「今日の昼、合田うどん行こうや」

 

SFJ

「らじゃ!」

 

 

ところが……月曜休みのはずが
まさかのお休み。


まじかー。

 

 

先輩KYM

「麺紡行く?」

 

SFJ

「麺紡今日休みっす」

 

先輩KYM

「まじかー」

 

SFJ

「じゃ、ひちふく亭行きます?」

 

先輩KYM

「おっけー」

 

 

ところが……月曜休みのはずが
まさかのお休み。


まじかー。

 

 

次がダメなら、今日のお昼は諦めです。
(時間的に)

 

そんな背水の陣で久しぶりの大喜多さんへ。
開いてました。
(さすが!)

↓↓↓

 

 

さすが……

 

大喜多さんではこれ一択。

 

冷たい麺に熱い出汁の天ぷらうどん。

 

いわゆる『ぬる天』を頂きました。

↓↓↓

 

 

めっちゃ人気のメニューで、我々注文の後
すぐに天ぷらうどん売り切れてました。
(さすが!)

 

天ぷらにちょっぴり醤油垂らして食べる。

 

タマりません

 

 

直木賞作家の芦原すなおの小説が原作で
大林宣彦監督が1992年に映画化した
『青春デンデケデケデケ』
のワンシーンでも出てくる大喜多さん。

 

忙しい時間、温かいうどんを注文すると
普通のかけではなく釜かけになります。

 


※釜掛け:水で締めた麺を温めるのではなく
釜から茹でたてをそのまま器に入れて出汁を
掛けるうどん

 

 

生姜は塊を自分でおろし金で擦って
擦りたての生姜を入れられる最近では珍しい
お店です。(昔はこんな店多かったなぁ)

 

久々の訪問(3月7日以来)ですが
相変わらず絶品でございました。


ご馳走様でした('ー'人) ^☆"

 

おかげで昼ご飯難民にならずに済みました。

 

 

 

 

食べログ 大喜多さん

↓↓↓

 

場所はココ

↓↓↓