福井カレー博2022 | がらくた日記

福井カレー博2022

2022/9/19月曜日の昼の話。

土曜日に富山での諸々で疲れ果ててたので日曜日はボーッとして過ごしてたら、夕方頃に福井カレー博が開催されてたことを知る。かなりショックを受けたものの、シルバーウィークの3日間開催でもう1日残ってたので急遽参加。



会場は福井県産業会館2号館。

祝日の朝早くだったからか、63kmを1時間17分で到着。


イベントはチケット制。


毎回スイーツ博もやってる。






【横須賀海軍カレー本舗】(神奈川)よこすか海軍カレー




細かな肉とジャガイモのみでシンプルだが美味い。


【Yelcow】(福井)黒龍吟醸豚のスープキーマカレー




キーマを入れてからスープを後がけしてた。


【サケトメシ&はらいそSPARKLE】(大阪)旨味の連鎖!!無水チキンカレーと無水ポークカレーのあいがけ


ミャンマーカレーを提供する居酒屋サケトメシと、カレー屋かつ居酒屋の はらいそSPARKLEが合同で出店。




とにかく激旨。


2種類提供してるお店もあった。



【豚骨黒カレーMECHA】(大阪)牛スジカレー




中辛で超濃厚ややクドめなカレー。


【インド料理シャルマ】(石川)チキンマサラ 


バターチキンも提供してたが見送り。


馴染み深い味。


このイベントは食券制だが、現金で販売してるメニューや追加トッピングもある。


【東新宿サンラサー】(東京)極旨!カレー屋かあさんのホームメイドハンバーグカレー


カレーそのものはサラサラスープカレー。


プラス¥100でハンバーグ増量した。


3種類提供してるお店もあった。


【Asian kitchen cafe百福&スパイスカレー43】(大阪)イエローカレー


2店舗出店っぽいがコラボ感は低くタイカレーで統一されてた。


具材は鶏肉、レンコン、いんげん、しめじ、ヤングコーンなど。


牛たん屋さんはサイドメニューも売ってた。


【牛たん炭焼 利久】(宮城)牛たんカレー+牛たん唐揚げ


牛たんカレー




カレーの半分くらいが牛たん。


牛たん唐揚げは¥300なのにたっぷり。


ここまでを開始1時間で食べた。さすがに満腹なので車の中で休憩。Facebookに投稿したりするうちに寝落ちして3時間半ほど経過。


すると未食のカレーが完売してた。

そこまで長い行列も出来てなかったはずなので、多少無理してでも食べておくべきだったと反省。


海軍カレーも完売してた。知名度って重要。


とりあえずは食券を使い切るべく未食カレーを購入。




【ホクトカレー】(東京)身体が喜ぶ鯖カレー




めっちゃ鯖。レモンで味変。


【豚骨黒カレーMECHA】(大阪)チャーシューキーマカレー


2種類提供してたもうひとつ。

中辛濃厚ややクドめ。牛すじカレーより美味しい。


〆に一番美味しかったカレーを再食。


【サケトメシ&はらいそSPARKLE】無水チキンカレーと無水ポークカレーのあいがけ




圧倒的な美味さ。


会場の壁に掲げられた横断幕。


こんなものまでつくって、シャルマはご当地カレー選手権3連覇を永久に誇っていくのだろう(笑)



個人的ランキングは

1位 サケトメシ&はらいそSPARKLE

2位 牛たん炭焼 利久

3位 東新宿サンラサー


完売で食べられなかったカレーノトリコがどんなだったのか気になる(笑)