きっちんモト フライドチキンカレー+コロッケ ¥760+¥150 | がらくた日記

きっちんモト フライドチキンカレー+コロッケ ¥760+¥150

土曜日の昼の話。

BurningCafeを出てから再びのと里山街道を利用して羽咋市へ。毎度のことながら、どのインターで降りると羽咋市街に近いのかわからず迷う。そして行き過ぎる(苦笑)気多大社にほど近いインターで降りてしまったので下道で羽咋市街へ向かう。土曜日の14時過ぎなのでそれなりの混雑。そしてマックスバリューの向かいにある、きっちんモトに到着。能登方面に来たなら、この店は外せない。

フライドチキンカレー+コロッケ ¥760+¥150
{1899018B-0FFE-4B8A-8178-39363A57059E:01}
左がフライドチキン、右がコロッケ。
{BAB78478-5D22-49F8-A9BA-6372F1DC4C01:01}
コクの塊のようなビーフカレー。金沢カレーとは違うが、とにかく濃厚。
あまりにコクがありすぎて、食べログを見ると焦げだと勘違いしている人もいる。
{AC7B2E3E-06B5-4731-A9B3-3D3934871553:01}
食べ物の好みにとやかく言っても仕方がないのを承知の上で言うとしたら、モトのカレーのコクを焦げだと勘違いしている人は、勿体無いなと思う。

フライドチキンはじっくり醤油に漬け込まれた骨なし唐揚げ。食べてみるとフライドチキンと言いたくなる理由がよくわかる。
モトでは必ずフライドチキンカレーを食べているかも。
{F4B7C3A3-51EC-4DEE-8CF4-574028CA94FC:01}
今回初めて追加したコロッケ。
{94EB881B-C53B-4F50-8E52-875F8F957090:01}
洋食に添えるような感じのクリームが入ったコロッケ。特に具はなさそうだったので、これだけで食べた場合はそんなに味がしないかも。
でもカレーとの相性は良い。
{1F9EA66F-17DA-4AA4-A0E7-5BFD1D2CD673:01}
スパゲティメニュー。
{526CDF19-F1AE-4A92-820D-CA5956BD51D7:01}
ご飯ものメニュー。
{7A013989-799A-433C-A661-5EE9D9BFF7B9:01}
定食メニュー。
{6E12178A-C138-49B2-8A31-B8FF13B01481:01}
洋食メニュー。
{EFD60E56-8439-475A-9398-03B2110B18D3:01}
カレーメニューその1。
{A57C5C7B-7FFB-48D4-A353-08780CA0CA1F:01}
カレーメニューその2。
{E9099D78-AAC4-4803-8DF7-E28835861823:01}
看板。
{6379F640-C025-4090-9A55-20924472582C:01}
羽咋市がUFOの街として町おこしを始めておそらく四半世紀が経過。
なぎさドライブウェイ以上の知名度を得ているとは思えない(苦笑)
{A737EEC5-A997-4147-A15E-C18D3762FCB9:01}

分煙という概念がないお店なのでタバコ嫌いの人は要注意だが、濃厚なカレーが好きな人なら一度は食べてみても損はないカレー。
能登方面に行かれる際に機会があれば是非訪問してもらいたいお店。



この記事を示野の文苑堂書店駐車場で作成中の12/1 16:01頃、当て逃げを目撃してしまった。ぶつかった直後以降しか見ていないので推測だが、駐車場からバックで出庫する際に全く後方確認をしなかったら、ぶつけてしまったという感じ。
加害者は一旦様子をうかがうも、車を降りる様子がなかったので、スマホで加害者の車を撮影。2枚目の写真を撮った直後に加害者の車は走り去った。
金沢西警察署へ通報して10分後くらいにパトカー到着。私の個人情報やら状況説明やらをしているうちに、当て逃げされた車の持ち主も戻ってきた。
私のiPhone4Sのカメラ性能がイマイチなので(苦笑)加害車両ナンバーの地域名うしろ3桁までは鮮明に確認できなかったのだが、なんかあっという間に加害車両を特定していっているようだった。
これだけわかれば充分と警察の人から言われ、被害車両の持ち主さんからはひたすら感謝されて、その場を離れたのが当て逃げ発生から40分後くらい。
加害者が特定されて無事に被害者の方に謝罪と補償がなされることと、厄介な事態に発展して私が巻き込まれないことを強く願う。

追記
20:40過ぎに金沢西警察署から電話。西念交番の人に代わるとのことで少し待ち、交番の警察官いわく無事解決しました、ありがとうございますとのこと。被害者の人もお礼を言っていた、と伝えられた。

解決まで4時間半程度。悪いことはできないねえ(苦笑)