うどん亭大黒屋 チキンステーキカレーうどん+ライス(小) ¥880+¥180 | がらくた日記

うどん亭大黒屋 チキンステーキカレーうどん+ライス(小) ¥880+¥180

木曜日の夜の話。

この日は約束があり、待ち合わせ場所の近くに大黒屋があるので久しぶりに行ってみようかなと思いついた。
待ち合わせ場所に40分くらい前に到着。徒歩で大黒屋に向かう。大黒屋は3年ぶりくらい?の訪問。前回はカツカレーだったので、今回はカレーうどんを注文。

チキンステーキカレーうどん+ライス(小) ¥880+¥180
注文時に太麺か細麺かを選べた。反射的に細麺でお願いしてしまったが、細麺を注文する人は少ないみたいで、意外そうな反応をされた。
何より、カレーうどんなのに麺を箸で取る回数が多くなりそうな細麺で頼むなんて、汁を飛ばさないように食べるのが大変だと気づいても後の祭り(苦笑)
{89CE9F4C-7503-4AB6-8B91-682DFA28D7C5:01}
うどん屋のカレーうどんにしては、カレーの色が濃厚。
こちらのお店は、金沢カレーの元祖的な複数の店と繋がりがあるため、カレーもその影響を強く受けている。
参考:金沢カレーの系譜(放置気味の私のブログ)
ちなみにYouTubeで『金沢カレーの系譜』で検索すると、北陸朝日放送で以前特集された番組の動画が観られる。現在は削除されている。
{549BF5C2-9695-498A-9065-CE342C0DCF42:01}
チキンステーキとさやえんどう。
{471D75FF-6F2A-44DD-89DD-B981D05AC2FC:01}
ビーフカレーと呼んでも差し支えない濃厚なカレー。うどん出汁も若干入ってるのかな?
{59DC631C-8737-4DCF-BC80-4601E30A3F47:01}
ライス(小)。
{572B3047-604F-49F6-9B87-8574DC640A17:01}
セットの漬物。
{B1999DF8-807F-4278-AE3A-3193BC0ED276:01}
箸袋。
{39844B1D-B298-44AF-8C92-E19CF663A8DD:01}
ライス投入。
真ん中左の黒いやつはトロトロの牛肉。
大黒屋でカレーうどんを注文するなら、ライスは必須。
{CB413E2D-531E-4F16-910D-EE91418791D9:01}
カレーメニュー。
{F89D183A-B8D4-4649-9A50-F5B3D8AAAF88:01}
トッピングが出来ることを発見。
次回は何かしら追加トッピングしてしまいそう。
{C628C215-EF5C-4C52-8C28-EA5E70E0A953:01}

待ち合わせ時刻は20時。私は完全に時間を読み違えて、19時40分の時点で料理は未提供。その後写真を撮りつつ汁を飛ばさないように気をつけながらも急いで麺を平らげ、19時50分にライスを投入し19時53分には店を出た慌ただしさ。

今度は時間にゆとりを持って訪問しよう(苦笑)