お食事処 漁師の店 こだわり カワハギの肝あえ丼+味噌汁 ¥800→¥500+¥150 | がらくた日記

お食事処 漁師の店 こだわり カワハギの肝あえ丼+味噌汁 ¥800→¥500+¥150

日勤最終日のはずが、今日の作業が皆無なので休みとってくれと言われ急遽休みに。
降って湧いた休みなら普段行けないところへ行こうということで、2時間弱かけて輪島へ。道路標識とどや⁉︎の地図だけに頼って行ったにしてはまあまあかな(笑)
さすがに細かな道はGoogleMAPに頼ったのだが。近くにルートインと足湯?があり、巨大な駐車場が併設されている。お店の駐車場はよくわからなかったので、ここを利用すればいいのかな?

どや⁉︎を見せて注文すると、丼単体なので味噌汁を勧められた。せっかくなので+¥150で追加。

どや⁉︎の写真では一般的な海鮮丼くらいの大きさに見えたが、実物は少し大きめのご飯茶碗とったところ。なのでご飯の量はライス大といったところか。その上にカワハギの肝あえとワサビ、浅漬けが乗っている。

薄味なのでお好みでワサビとか醤油をかけてどうぞ、と店員さん。
確かに薄味だったが、この丼には丁度良い塩梅ではなかろうか。魚の味がイマイチよくわからない私でも、カワハギの肝の新鮮さは理解できた。本来¥800でこの量なのだから、カワハギの肝って結構お高いのかな?
この丼だけで満腹にするのは厳しいが新鮮で美味かった。能登方面めぐりの一軒目としてはある意味最適な店だったかも(笑)

追加きた味噌汁の具はワカメだけで味もシンプル。ただ、ワカメが普段食べているものと全然違った。明らかに水で戻してない、海で採ったそのままのやつだとわかった。

『どんなハンコでもいいと言われたので』と店員さんが押してくれたのは能登丼のハンコ。能登丼の店でもあるらしい。

箸はお持ち帰り下さいと書いてあったのでお持ち帰り。輪島工房長屋の一角にある店なので、そこで作られた箸なのかな?
店員さんに聞いておけばよかった(苦笑)
{559E055C-405F-47FC-B8D9-802619CF82CD:01}
{F4292E85-5276-40A6-A312-2084DEB62EE2:01}
{8F6AA5ED-EDAB-461D-AE1E-5C42A8D2254B:01}
{FFEB10F6-F104-4B7A-B1B6-541CB515510E:01}
{4644DBCB-76E4-4FF4-A7C7-9214BF53778D:01}
「500円でどや!?」Vol.4!! 9軒目
使用金額
\4500
割引金額
\2580
本の代金\980との差し引き
+\1600