1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2015-10-31 18:46:37

松田屋 背脂醤油らーめん+イカフライ+タコキャベツフライ ¥750+¥300+¥300

テーマ:松田屋
本日2回目の更新。前の記事はかつやのまぐろカツ丼

水曜日の夜の話。

久しぶりに松田屋へ。1ヶ月ぶりくらいの訪問。2回くらい店の前まで来た記憶はあるのだが、駐車場が埋まってたり、入口近くに若者がたむろしてたりで入りそびれていた(苦笑)

前回食べた魚介みそらーめんが正式にメニューとなった他に、更にメニューが増えていた。今回はそれを注文。

背脂醤油らーめん ¥750
{687092BB-9248-4DEA-9956-C57D669FA119:01}
提供前に『写真撮るよね?』とご主人に確認された。なのでトッピングは気を遣って増量してくれたと思われる。感謝。
{7756BB44-CBC2-49AC-8DCC-AF3F6B7CC1E9:01}
良い感じにスープが染みた麺。
スープは松田屋のラーメンの中でもかなり濃い目。食べやすい富山ブラックという印象。
ご主人によると、メニュー名にブラックの文字を入れると富山ブラックと比較されてしまうので、先入観を持たずに注文してもらえるよう敢えて背脂醤油らーめんというネーミングにした、とのこと。
{DA40D21F-5EEA-4CE7-8127-841C1F7AFBA3:01}
チャーシュー。通常だと3枚。
『これで記事にしないとかは無しね』とご主人。ちゃんとアップしたのでご安心を(笑)
{D1C810FC-262D-4405-9B23-27B3DA8E9C4D:01}
海苔、味玉、ネギ。
{B23A9B00-E606-4FDE-B21C-CFDD66262A0B:01}
メンマ。
{932D499E-931A-4B25-9B14-ABFA41778D27:01}
新メニューのタコキャベツフライ¥300。
2人前¥500だと倍の6個。
{3385B636-1B46-4D58-8CC2-3E0E89F1259D:01}
イカフライ同様、まだ券売機メニューではないらしい。
{B8DB0D08-BD47-464E-9754-6F841E4E3070:01}
メンチカツのタコ版といったところか。
タコの味はしっかり味わえるが、若干インパクトは弱め。
ご主人もそんなに出てないと言っていた。
{438E029F-663D-41A6-9DCC-652DFFEABAED:01}
イカフライ¥300。
ここ最近松田屋に来たら外せないメニュー。
{2082BA28-1A2A-4355-974D-B68CDA967DC7:01}
揚げたては本当に美味い。ビールを飲む人なら必須のメニューだろう。
{06DB604F-0CA8-41C4-8F90-80B5B80DBD43:01}

三国競艇に行ったという話の流れでギャンブル→パチンコ・パチスロの話となり、最近のご主人の休日(といっても火曜日の夜だけなので半休・・・)の過ごし方は、ゲーセンのパチスロらしい。メダルカウンターに結構な枚数を預けているとのこと。

今回は焼めしを注文しなかった(食べるのは可能だが連食なので自重した)ので、次に行く時は必ず頼むとしよう。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2015-10-31 11:41:24

かつや 金沢新神田店 まぐろカツ丼 ¥637→¥537

テーマ:かつや
水曜日の夜の話。

この日は夜から食べ歩き。はっきり目的地を決めずR8を松任から南新保を越えたあたりまで行ってから新神田まで戻っての、かつや。素直に松任のかつやに行けばよかった(苦笑)

まぐろカツ丼 ¥637→¥537(割引券利用)
{A83F4A3A-CDA1-4170-8822-4E98FD2CF90F:01}
まぐろカツ。
{8C39EE69-648A-431C-A6F3-E63709D60917:01}
白身魚のあっさりとしたフライとはまた違う感じ。
{D453E347-DD72-41AA-8092-2D6699A2318B:01}
タルタル。
いつぞやのタルタルチキンカツ丼の反省?を踏まえてか、タルタルは適量だったので、まぐろカツをしっかり味わえた。
{53CF48C7-4ABD-48EF-B443-E307C7DCA23B:01}

割引券を利用しても¥500以上の会計だったので、割引券が貰えた。
期間限定メニューが変わる前に再訪するなら、今度はまぐろカツ定食で食べてみようかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-10-30 12:49:57

速報 Lunch Fan! vol.3 購入

テーマ:Lunch Fan!
本日2回目の更新。前の記事は天丼てんやの秋天丼

示野の文苑堂書店にて購入。
{1A2A2945-6963-4920-9048-7C4898999874:01}
発売時に既に利用不可の店が発生したことを重くみたのか、お詫びと訂正の紙が挟み込んであった。
{7A9D9FD6-8CFB-4CE5-BB61-1E0F82651530:01}
発売直前に閉店(そして店舗建物ごと消滅)したER cafeの存在を完全にシカトしてしれっと発売した、某500円でどや⁉︎の出版元とは違った丁寧な対応は好感が持てる。

パラパラと見た感想としては、500円でどや⁉︎ユーザーとして小松エリアの店に懐かしさは感じたものの、真新しさは殆ど無かったかな。

料理でインパクトあったのはこのメニュー。
某ラーメン好きなお方にメールでオススメしてみたら『絶対に食わん!』と即却下された(苦笑)
{E6A8F964-D3EF-4656-A3FF-17AB03FA32B0:01}

スイーツ特集は行ってみたい店が結構あった。

これは限定5食ってのが引っかかる。行ってみたいけれども多分無理だと諦めそう。
{1F1D16CD-F0A3-4718-81D2-AA3896E540AC:01}
500円でどや⁉︎でもLunch Fan!でもひたすらガパオ推しだった店のワッフル。
場所的にも割と行きやすいが、女性及び若者の店という雰囲気が訪問する最大の障害となりそうな予感(苦笑)
{7E25E218-3709-4276-BEE5-296B537A9CC6:01}
500円でどや⁉︎でお馴染みだった店。
行けたら行こう。
{98E7E381-FE7E-46FA-AF7E-8611E810F314:01}
ケーキがいっぱい写ってるけれども、この中から選べるという意味で4個付いてくる訳ではないのだろう。当たり前か(苦笑)
{F1EEF8C7-4DC5-4B43-988C-20C3AB6D9377:01}
メロンパンアイスは竪町か。車で行き辛いな・・・
{0B675C6F-8306-4ADF-956C-EB111080EE4C:01}
これもエムザか・・・
でもこのパフェは美味そうなので、どうにか頑張って行ってみようかな。
{962AA831-FFF4-4827-91A7-26F46C3F7D0B:01}
個人的にツボだった店。手取フィッシュランドの駐車場の一角にあるのでご存知の方もいるかもしれない。
私にとっては、辰口から寺井方面に向かう、とある道沿いの電柱広告が全部イルグラーノたかぎ、ということでお馴染みの店。
Lunch Fan!に掲載されたのは良い機会なので行ってみる。
{93FD6965-5D67-4021-97DC-61ED283197A5:01}

Lunch Fan! vol.3の購入を迷っている人は、とりあえず立ち読みすることをオススメ。
500円でどや⁉︎からLunch Fan!までずっと買い続けている人にとっては、正直なところ見飽きたお店、見飽きたメニューもあるだろうから(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2015-10-30 07:07:39

天丼 てんや 金沢高尾台店 秋天丼 ¥830→¥730

テーマ:てんや
火曜日の夜の話。

仕事終わりにてんやへ。目当ては前回注文した期間限定の鶏・つくね天丼ではない、もう一つの期間限定メニュー。

秋天丼 ¥830→¥730(てんやの日100円割引クーポン利用)
{07A6C6DC-698D-4F2C-8757-05C161BB915D:01}
いろんな天ぷらがてんこ盛り。
{E09F7902-ECD2-4B85-B6D2-3B81E3EF3933:01}
メインである、松茸といかのかき揚げ。
松茸がどの程度入っているのか、正直なところよくわからなかった(苦笑)
でも松茸の風味は凄かった。食感はイカだか風味は松茸という不思議なかき揚げ。
{52FFDC04-404D-4B30-A61A-F2D4679438ED:01}
海老。
{A7DA813C-88C5-4F18-BCFD-914976DEBE19:01}
ほうぼう(白身の魚)。
{70054691-803F-4732-BA63-7ADB4661AAEC:01}
まいたけ。
かき揚げに次ぐ存在感だった。
{A4A462A2-C726-4CD5-95F1-0A6AC44781B0:01}
いんげん。
{7A28D1BE-C3D9-4E3B-A56F-09A0675954DE:01}
味噌汁。
{8C680CEC-E6D5-4E4B-8F7A-217B4421E76C:01}

松茸とまいたけというキノコの風味によって、秋らしい天丼になっていた。
てんやの期間限定メニューにしては珍しく季節とマッチしてるかも(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-29 11:01:07

ホットハウス マサラカテリカ+プレーンチャパティ+インドデザート ¥1296+¥270+¥378

テーマ:ホットハウス
先週の土曜日の夜の話。

前日の福井遠征で疲れてたようで、この日の食べ歩きは夜から。最近ティルパティに偏りがちだったので、3ヶ月ぶりのホットハウス。

マサラカテリカ+プレーンチャパティ ¥1296+¥270
サフランライスはカレーに付いてきた。
{C51E1FD0-F8A9-494F-8B19-4CFC5AA17000:01}
マサラカテリカはラム挽肉のマサラカレーに揚げナスを入れたカレー。結構スパイシー。
{037C76FF-CE80-4CD5-9EC7-EF8504175A92:01}
定番メニューだからいつでも注文可能だが、時期的に秋ナスを使ってるだろうから美味さもアップしてる?
{759893AD-A437-4BFA-A29C-DBA38D7EFBF6:01}
サフランライス。
ホットハウスではカレーの種類によってナンかライスのどちらが付くのか決まっている。
{EAD2A47D-97C1-4A77-8BC8-AFCB797F4FF8:01}
レーズンが乗ってる。シャルマのライスにも乗ってた記憶がある。
まー別に乗ってなくてもいいかな(笑)
{90BB2117-D05D-4F3C-9981-2E8E03DEA5C4:01}
揚げナスとの相性は抜群。
お店が選んだ組み合わせなのでハズレはない。
{44C0C020-8B67-4387-816A-7239559702B0:01}
追加したプレーンチャパティ。
まあ材料的にはチャパティだが、ナンやロティ同様タンドールで焼いているらしい。
{11CE6FB9-1DE3-4EDE-BAE2-4EA08B94044F:01}
そして相変わらずギー(バター)抜きで注文するのを忘れる(苦笑)
汁気の少ないマサラカテリカとの相性は悪くなかった。チャパティに塗り塗りしながら頂く。
{EE61D8FB-3930-471A-B03F-F5DB07A7D046:01}
デザートメニューの中で、唯一得体の知れなかったインドデザートというのを注文してみた。
{3C1A12CF-7AC7-4CF5-844C-A92D69EC8AE5:01}
出てきたのは、ちょっと前に高岡のインドカレーKUSHIで食べたグラブジャムーンだった。
まあグラブジャムーンはインドの定番デザートらしいので、なんとなく予想はしてた。
{C96928E3-5F3F-49F9-9882-2CF7007B7584:01}
グラブジャムーンはカステラに近い食感。味もカステラみたいな感じ・・・かどうかは、シロップに漬け込まれてない素のグラブジャムーンを食べたことがないので、わからない(苦笑)
ハチミツをサラサラしにしたようなシロップとアーモンドで飾りつけ。
てか奥の奥にまでシロップが染み込んでいて、ただひたすら甘かった(笑)
{6484D936-1D71-4BB5-A33F-445442A7D696:01}
アリかナシかで言うならアリだが、この金額ならもう一捻り違う種類の甘さも追加してほしいかな。クリームを添えるとか。
例えクリームてんこ盛りにしても、このインドデザートの甘さを超えることはないだろうし(笑)

ホットハウスは美味いんだけれども、高いね(苦笑)
{6212B044-B4CB-4DCA-8D05-BBBF0C10A998:01}

お得なセットメニューもあるが、カレーのクオリティが単品カレーとは比べ物にならないので、次回も単品で注文するだろう。
一緒にバーベキューも注文したら、多分カレー2つ分くらいの金額になるな(苦笑)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2015-10-28 18:42:06

ようしょく 源の屋 ビーフカレー+Aランチ ¥700+¥1800

テーマ:福井のカレー店
先週の金曜日の夜の話。

三国競艇を出てから晩飯の店を探すため、るるぶ的な本に頼ろうということで書店に行ってみる。本をみてわかったことは、本の製作者は海鮮と越前そばとソースカツ丼とボルガライスが福井県のグルメの全てだと思っている、ということ(笑)

仕方ないのでスマホで検索することにして、まずはauショップにてバッテリーの充電をお願いする。そして所持金が尽きた友人の金をおろすためコンビニを探す。不思議なことに、あわら市には中小規模のショッピングセンターが、それこそコンビニ並に沢山あった。そういう文化だからか、コンビニがまばらにしか存在しない。でようやく発見したコンビニで友人は菊花賞及び競艇の全日本選手権の軍資金をおろし、小一時間後にauショップに戻って61%まで充電されたスマホを受取り、食べログで店を検索。

あわら市のカレーで検索したらヒットしたのが5件。そのうち2件がすき家(苦笑)福井市で検索すると、そこそこヒットするものの閉店やラストオーダーが20時とか20時半といった店が多かった。
既に19時近くだったので福井市の店は諦め、あわら市の洋食屋を検索。すると、割と信頼のおけるレビュワーの人が口コミ投稿している店が良さそうだったので、カレーがあるかどうかわからないながらも行ってみることにした。場所は、あわら湯のまち駅のすぐ近く。
メニューを見るとカレーがあったので、友人共々カレーを注文。

ビーフカレー ¥700
{1EC1100B-D039-46FA-83AD-34CB7F46581C:01}
洋食屋というよりは、ホテルのレストランで提供されるカレーといった印象。
ビーフカレーのビーフはトロトロに煮込まれていて、とろける美味さ。
{47B95785-67C7-4945-9A71-A836C5D34C7D:01}
友人が注文したカツカレー ¥800。
カツは薄いが揚げ方が凄く良かった、という友人の評価。
{7CDDCB99-00B8-4B02-B0C2-D964E6088ED5:01}
普段なら私もカツカレーを注文するところだが、カツカレーのルーよりビーフカレーは肉が多いと予想してのオーダー。この予想は当たった。舟券は外しまくったが(苦笑)

Aランチ ¥1800
なんとなく名店の予感がしたので、もう一品注文。この店のランチは夜でも注文可能。
{68602941-5294-4C04-AEC9-F81A3B45023A:01}
ライス。
{D81DC7A4-9B85-4758-87E6-04A969F0D9AB:01}
見ただけでも美味そうな雰囲気。
{0B0FC8BF-45A2-4CBC-9E0F-9E9D2158E6D1:01}
サイコロステーキ。
とメニューには書いてあったが、ファミレスなどのサイコロステーキとは違う感じ。細かく切り落とした肉=サイコロステーキ、という意味かな?
{7B309696-CFFA-4060-99FC-26E2BE700503:01}
絶妙な焼き加減。ビーフカレーの肉も美味かったが、こちらも絶品。
{15F82F79-73E3-46CA-9E11-C96CABDAB45D:01}
ヒレカツ。コロッケっぽくも見える。
{19AA24AF-A94D-4657-B3CD-131DB14E973B:01}
これも美味い。油のきれ具合が良い。
{C882A303-4B9A-40DA-925B-D47119E505C3:01}
エビフライ。
{60A3DAA4-BF5B-4236-8D34-F13BBE9A4FEA:01}
プリプリしてた。
{8701FEC0-D30B-46FE-B3B8-BBAFEA1D9D90:01}
ポテサラ他。ここまで外れなし。
{57A734C0-BB69-490D-AB70-6CDDDC5CD238:01}
食後のコーヒー。カツカレーのみの友人にも提供されたので、食事後の共通サービスらしい。
友人曰く、このコーヒーだけは普通だったらしい(笑)
{6FE7E33B-844E-496E-8CB2-D8D9D90348D0:01}
メニュー。
Bランチがお得な印象。
{19F83460-3DBE-45DD-A65B-E5B85C4F6421:01}
アラカルトのメニューがどれも食べてみたいものばかり。
{63F53CC0-57C9-4FF7-8DFE-787ABB45F615:01}

『近くにあったら絶対に通う』
『何回くらい通えば全メニュー制覇できるかな?』
『ここに食べに来るために三国競艇に通いそう』
といった会話を友人と交わして、三国競艇で大勝ちしたら注文しまくりでテーブルの上いっぱいに料理を並べよう、という結論に至った(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-10-28 12:22:48

Lunch Fan! vol.3 10/31(土)発売

テーマ:Lunch Fan!
表紙および公式サイトからわかる情報

・掲載店舗数の自慢を止めた
vol.1は139軒vol.2は181軒、vol.3はエリア拡大したのに148軒と33軒減っている。
・表紙で一番目立っているのはスイーツ特集の文字。スイーツの店は16軒。つまり料理の店は132軒。うち500円の店84軒、1000円の店48軒。
・新たに小松・能美エリアの店11軒が追加(全て500円の店)。つまり従来エリアの店は121軒
・vol.2にも掲載されていた、金澤串揚げざしき笑し、のランチタイム営業終了に伴い、vol.3発売前から利用可能店舗が1店減少。なので148軒→147軒と更に減った。10/28からvol.2の利用も不可。
500円でどや⁉︎vol.4でも利用不可能な店が掲載されたまま発売されたことがあったものの、あれは店そのものが閉店(というか閉店から数日以内に建物自体が消滅して更地になったw)したのであって、ランチの営業終了するのとは訳が違う。
{1BDB5C6A-0FC1-493A-A59F-3A68CB6355A6:01}

{621F0D49-16B5-4872-B563-057CC7D023BD:01}
{28260240-C4AA-4C15-82D3-234DFB774A11:01}
{77FBEB20-082F-459B-8B85-28924198C768:01}
{F36B8F14-AFAA-45CA-8245-EC1F9DDC647C:01}
{C288F300-F944-449C-99B8-939F94510BFA:01}

あと、Lunch Fan! vol.2の利用可能期間も残り4日になったというのに、新たなランチ終了店舗が登場。なんだかなあ・・・
{75058D83-5A79-4382-B210-7E00E1CEDE11:01}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-28 09:46:04

閉店情報 (10/28追記)

テーマ:Lunch Fan!
『経営状態が悪い店ほどLunch Fan!や500円でどや⁉︎に掲載される』説が強化されることになりそう。

利用可能期間も残り4日になったというのに、新たなランチ終了店舗が登場・・・
ラストスパート予定の方は要注意!
{7251877A-2D6C-4409-BA5A-99742B344AD9:01}

遂にまっすぐ屋が・・・人手不足が解消して安定してきたのかな?と思っていたところにこれか。
{8A4C3C30-D9CE-48C4-B18B-5727EF88D850:01}

イタリアントマト・カフェについては、お客さんが入ってる様子が無かった店なので仕方ない。
あそこの立地に必要なのはオシャレな外観ではなく、国道を走る車から見てもわかりやすい看板と、入りやすい駐車場だろう。

てかカラフルカンパニーが閉店情報を把握したのも直前だったんだな。
{8AF9736B-3FA4-499E-8AEE-B4C82DDA8635:01}

{695B305F-A22C-4B61-90E9-28C2D1291D8C:01}

{CC0FD63D-0BF3-4B45-A547-EBBAF544E295:01}

{E42B23A6-229A-40FA-A876-36E19CE93496:01}


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2015-10-27 19:07:20

三国競艇にて

テーマ:ブログ
本日2回目の更新。前の記事はパインダイナーのドライカレー

金曜日の昼の話。

友人が入手した特別観覧席のチケットのおこぼれに預かり三国競艇へ。
{494E51D6-8D98-4A5B-9243-67534D9B654F:01}
特別観覧席は本来なら¥1000の席らしい。
驚いたのは、フリードリンクだったこと。
{689D245A-17FD-4FBB-9128-3DF932B3E01F:01}
1人5杯以上飲めば元は取れる計算。
多分10杯くらい飲んだ気がする(苦笑)
{A84724AF-65D7-48AD-95BB-5AEB11675AB9:01}
私のメイン目的は、ターンマークを回る6艇全てを同じフレームに入れて撮影すること。
多分これが一番上手く撮れた写真。
{DEA0E9B6-B899-45AF-8FAC-0FA6FAA8CE5A:01}
撮影練習中。選手もレース前の練習中。
{6481C32F-6977-4575-A694-60CE18F9A00E:01}
練習中。
{780B3127-6203-43B3-B83E-F1A7B1B44201:01}
1艇フレームに入れ損なった。
{B3AF8EF3-8C57-4B11-8F65-D5DA2119B78E:01}
これは一応収まったがバランスがイマイチ。
{FB8F4A0D-B6A5-4877-B5B7-75CB991E790A:01}
2周目で6艇収めるのは無理だった。
{0214366F-5293-45BC-A975-C016314EBCA9:01}
3番手以降の争い。
{FD52C519-989B-453B-975B-8DA41A948281:01}
一応収まったが上に偏った。
{5F1A5AD8-AD15-489B-9D80-33C7C371972D:01}
舟券は程々に。1枚¥500を7枚購入。
{8B7499AE-0BEB-4503-A485-D39291E94522:01}
戻ってきたのは¥1100。
{A8DF6D74-B9CA-4E33-B9A3-AB32B65FCEC2:01}
回収率30%は超えたので、宝くじよりもマシかな(苦笑)

で写真を撮りまくっていたら予想以上にバッテリーを消耗し、スマホのバッテリー残量が5%を切る事態に・・・
あわら市内のauショップで小一時間充電してもらう羽目になった(苦笑)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2015-10-27 08:16:50

パインダイナー ドライカレー+ハンバーグ ¥800+¥480

テーマ:カレー
金曜日の昼の話。

夜勤明けに友人と合流し、片山津のパインダイナーへ。11時半の開店と同時に訪問したので一番乗りだった。
目当ては9月に開催されたご当地カレー選手権で優勝したカレーだったのだが、他にもあったカレーメニューを注文。

ドライカレー+ハンバーグ ¥800+¥480
{8FF991E0-3A03-42E0-A536-6C52C2CC3654:01}
ドライカレーにハンバーグをトッピングしたら、かなりボリューム感が増した。
{F5C4D8D6-0DD1-4FD1-B9C3-0A04A0DB6028:01}
側面からの写真を撮り忘れたのが残念。
{B25B93CF-63D7-4BE2-822F-FF272B3873A7:01}
ドライカレーはしっとり系。エビやマッシュルームが主な具材。
{49B7BF70-D366-4777-A828-4D9463025429:01}
ハンバーグ。
{4568E5BD-8DB1-4494-A843-BC5208FFBDC4:01}
普段はカレーのトッピングとしてハンバーグを食べることが多いので、ちゃんと焼いてある洋食屋のハンバーグに感動。
{B725C9EC-644C-4F44-847D-832B9C8C68B4:01}
サラダ。
マヨネーズ嫌いな友人の分も食べた(笑)
{77CB694E-878A-407B-9FED-9EF31FD064A0:01}
こちらは友人が注文した、ご当地カレー選手権優勝メニュー。
{E3A82A71-F43B-4A4F-87AF-4AD94F126674:01}
正式名称は『おじいちゃんから教わった秘伝のカレー』
{1A452C7F-755E-4452-8334-3F6C8B8AF0AA:01}

12時過ぎに店を出る頃にはお客さんが続々と来店。客席は多くないので、お昼時は満席で入れないこともあるだろうから、訪問するなら早めか13時過ぎがオススメ。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。