◎ なんでもないぶろぐ | 「おーやなち。のおんがくになる?」

「おーやなち。のおんがくになる?」

おーやなち。/病みPOP/ ギター弾き語り/きょうと/ときどき絵の人/ /▼△毎年11月22日は京都ライブハウス都雅都雅にてワンマンライブ開催△▼ JEUGIA京都三条本店様にてCD好評販売中✵✵【公式HP✸http://yamipops.jimdofre】


なんとなく、BLOGを書いてみます。
こんばんは。おーやなち。です🌛🎀

寝付けないからひとりごとをかく。そんな気分。

今月は活動はじめて、3年の月なのでなんだかいろんなことを考えます。

最近はよく音楽が生まれてきてくれる。突発的なうたばっか書いてるので、作るってより出てくるって感じなので生まれてきてくれるって思う。うれしい。

どうやったらこんなへんな世界思い付くのって言われたりするけど、それはほんとわたしにもわからない。でてきたまんま。言われるまでへんだともおもってなかったらびっくり!そういえばライブ始めた日にもいわれたっけ。なんかおもしろいなぁ。

きっと変わった人間ではないけど、(実際むかしから個性がないことにとても悩んできた。) でもはたからみたら変に見えるときがあるってことは、わたしにはあってそのひとにはない感覚があるということで。ってことはその逆もあるんだろうな。おもしろいなって思います。いろんな人からみたこの世界だったり日常だったりを見てみたい。

でもそれが故に、もしやこのうた伝わらないかもしれないなぁって思うこともあったりして。実際はどうだかわからないけど。そんなこと考えるとたまに自分のうたの意味、ぜんぶ書きたくなる日とかあります。語りたくなっちゃう。だって本来伝えたくて書いてるから仕方がないのだ!

でもでも、そしたらうたの意味なんて、うたう意味なんて何一つなくなるしこらえるのである。ふんばるのである。
このうたはきっとちゃんと届けられるようになるまでもっともっと歌わないといけないうたなんだなぁって思って諦めず日々大切にしてます。いや、大切にしているのである。である。

あ、そのなかでも、わたしのうたのなかでも、ハタラキミツバチといううたがあって。そのうたがあるが故にえもじではちさんをよく使うんだけども🐝🐝🐝🐝🐝
このうたはわたしのおんがくの理由そのものみたいな歌で。すごく大切なうたなんです~~。はちさん。8がつく日によく歌います。歌わないときももちろんあります。ふふふ。当日のお楽しみ。ふふふ。

だから、あたらしいCDの歌詞カードはある願いをこめて1枚1枚折ってます。つたわるかな~~。つたわらないかもな。つたわったらうれしいな。わたしの思い、見つけておくれ。

そして歌詞カード。おっきいでしょ。地図みたい。わたしのうたとかことばが何かの道標になったらいいな。

わたしはおんがくに救われて生きてこられたので、ほんとにそう思います。がんばれよ~~ってうたはなかなか歌えないけど、心の中では本当に思ってます。がんばらなくてもいいけどあと少し生きる力を与えられたらなぁって。居場所になれればいいんだけどな。

やっぱり、笑ってるだけの人間なんていないし、泣いてるだけの日々なんてかなしい、すんごい優しい人だって心の中では誰かを憎むような日があったりもすると思うし。人間って日によって性格ちがう。
汚い感情をもってしまうことを否定しないでほしいし、しんどいと思う気持ちを否定しないでほしいし、そんな中でも楽しい気持ちだって完全には失わないでいれたらいいなって思うから。
でもそれはすごくむずかしいことで、こんなお話をしているわたし自身もできてるわけじゃないし、自分じゃ忘れちゃったりなんかして。
だから生きる上で自分のほかにもう一人が大切なんだとおもうですよね。それはできてる方ができてない方に言ってあげないといけないとかじゃなくてね。人間は忘れちゃうから覚えてる方の人が思い出させてあげないといけないのかなって思うんです。それを交互にやっていくことが支え合うってことな気がするんですよね。

だからそうやって音楽を通してみんなと生きていけたらなぁなんて思ったりする夜でした。

なんだか眠れそうだ。眠れない夜のひとりごとにつきあってくれてありがとう。

おやすみなさい。