〈古の風吹く杜〉の回で「こんど建長寺ライブについて語ります」と予告してましたので今日は〈建長寺ライブ〉の話です。

〈建長寺ライブ〉は、2003年6月28日、桑田さんの母校〈鎌倉学園〉隣の、建長寺・三門にて行われた〈サザンオールスターズ〉のライブです。
この模様は、フジテレビの27時間テレビ内の「MUSIC TIGER 音楽寅さん」として放送されました。

ちなみに〈建長寺ライブ〉は〈音楽寅さんDVD BOX〉の特典映像に入ってるようです。

また、サザンオールスターズVideo Clip Show
「ベストヒット USAS(ウルトラ・サザンオールスターズ)」にも「愛の言霊」のみ入ってるようですが・・・
私はそれを見ていないので、どの程度、映ってるのかわかりません!!

誰かにダビングしてもらえない方は、そっちを見て下さい。

(2003年のサザン)
この年のサザンは25周年でしたが、2000年の年越しライブ以来、メンバーチェンジもあり、長い活動休止状態でした。

2002年の「桑田さんの年越しライブ」のアンコールで、サザンメンバーが登場しますが、腰痛が悪化していた「毛ガニさん」の姿は無く四人だけの登場でした・・・
「これからサザンは、どうなるのか?四人でやるのか?」
「今年はさすがに、25年だからライブやると、思うけど・・・」
と、心配する中、ファンはサザンオールスターズの活動再開を待つ日々でした・・・

(音楽寅さんMUSIC TIGER 番組内容)
放送が始まります・・・
記者会見場に、なかなか現れない〈桑田佳祐〉さん。会見司会の〈ユースケ・サンタマリア〉さんは時間稼ぎの為、VTRを流します。
(VTRは平井堅さんと、桑田さんのデュエットなど)

そして、この記者会見の場所こそ〈建長寺〉!
様々な職業に扮したサザエさんのメンバーが、建長寺に集結し!
待望の〈サザンオールスターズの活動再開〉が発表されます。



(建長寺ライブ)
ライブでは〈HOTEL PACIFIC〉から始まり、三門の上から桑田さんは唄います。もちろん小川ローザ ダンス隊も一緒です。
オンエアでは4曲唄いますが、実際には13曲唄います。
もちろん母校の歌「夕陽に別れを告げて」も唄います!

この中で注目すべき曲は、なんといっても、
〈ふたりだけのパーティー〉!!!
3rdアルバム〈タイニイバブルス〉からですが・・・翌月からの〈25周年ライブ〉のDVDにも〈ふたりだけのパーティー〉は収録されてます!
大興奮です!!!
97年の〈年越しライブ中継〉では曲の途中でCMに入ってしまいましたので・・・
普段ほとんどやらない曲ですが〈40周年ライブ〉でやってほしいですね。
チップスターのCMソング。

(このライブにあたり)
このライブの数ヶ月前に桑田さんが、鎌倉学園の先輩の建長寺内のお寺のご住職と、「建長寺の山門の上でライブができたら・・・」との雑談から出てきた話しが、始まりだそうです。
ご住職や関係者のご協力のもと、様々な困難を乗り越えて、奇跡的に実現できたそうです。

またライブ前には、観客による鎌倉の街のゴミ拾いが行われました。


(ちなみに記者会見の時間稼ぎに流したVTRは・・)
〈マスター(ユースケ)〉と〈その妻(原由子)が切り盛りする〈Bar南ちゃん〉に〈寅さん(桑田)〉と〈サラリーマン(平井堅)〉が遊びに来て、歌とトークを展開します!
かつて素人の頃・・・
「サザンのコーラスをさせて下さい」と、
桑田さんの家の前に〈デモテープ〉を置いて帰った平井さんは、この日〈旅姿六人衆〉〈栞のテーマ〉をデュエット!
平井さんの夢が実現しました!

建長寺の奥には、「半僧坊」と呼ばれる霊験あらたかな祈願所があります。富士山や相模湾の絶景も眺めます!
半僧坊のブログはこちらです!