先日、集合マンションの共用廊下の腰壁を高圧洗浄機で清掃してもらっているが、雨だれが落ちないのでどうにかならないか? とのご相談をいただきました。

 

              既存腰壁雨だれ汚れ

 

まずは特に汚れの酷いところを、どの程度きれいになるかテスト施工を行いました。

             施工前      施工後


 

基本的には【特殊な洗剤を塗布→ブラシで擦る→ホースで流す】という単純な作業ですが、全て手作業で行うため意外と時間がかかります。

 

 

 

  

      腰壁清掃前                清掃後

 

今回は、完全には雨だれ汚れは落ちませんでしたが、見違える程きれいになりました!!

 

管理会社様からは腰壁清掃に困っているという声を多く聞きます。

床面は定期的に清掃をしているマンションが多いですが、年に1度腰壁を清掃してみてはいかがでしょうか。

都内近郊でしたら無料で現場確認に伺いますので、ぜひ当組合にご相談ください。

 

東京外装メンテナンス協同組合

03-5817-6977