DEPLOYMENT

Customized gun

 

 

 

     〇はじめに

    大変ご無沙汰しておりました。

    毎日寒い日が続きますが、外壁洗浄やってますか?高圧洗浄機で洗って

    ますか~?

    というわけで、今回のお話は高圧洗浄機のGUNの話です。

    高圧洗浄機を使用して外壁を洗うときって、既存のガンだとチト使いづらいこ

    とってありますよね。外壁の対象部位にあわせてガンのチョイスも変わります。

    時には改造銃でないとやりにくかったりもしますよね。

    今回はそんなお話をしていこうかと思っています。

 

     〇ガンのカスタマイズ

    トップの写真なんですが、ボクラの高圧ガンコレクション(一部)です。

    他にも色々あるのだけど、フレームに収まりきらないから、この程度にしてお

    きました(笑)。

    ガンのカスタムといっても、違法改造銃ではありません!あくまで、洗浄用の

    ガンのカスタムです。それでは、サクッと紹介していきますね。

 

 

スナイパーライフル

 

    このスナイパーライフルみたいな銃、

    高圧洗浄機を購入するとなぜか付録のようについてくるヤツ

    決して命中率が良いわけではなく、圧力調整も手元ではできません。

    (あ、最上段のダブルランスは手元に圧力調整用のグリップ付きです。)

    これらはロープアクセスやゴンドラ作業では長すぎて使えません。

    通常低所の壁面や床面でのみ使用しています。

    高所ではチト使いづらいですよね。

  

 

サブマシンガン

 

    つぎにこのサブマシンガンのような銃

    手元で圧力を調整出来て、ゴンドラ作業なんかでとても重宝しています。

    これらは既製品のスナイパーライフルのランスを短く切って、カスタマイズ

    したものとなります。

    結構いろんなシーンで使用しています。

 

 

    銃身を短くカットしているので、壁面に対して至近距離からアタックが可能!

    難点は、リコイルが強いから、両手でしっかりと構えないと暴れてしまいます。

    結構ジャジャ馬なんです。

  

 

ハンドガン

 

    そこで、片手でもリコイルの少ないハンドガンのようなものを探していたところ、

    この銃がありました。

 

    ノズルチップもいろんな種類があるから、対象の素材や、汚れの状態により

    ワンタッチで変更が可能!

 

    どんな場所でもオールマイティーに使用できます。

 

  

    この銃だと銃身が短いので片手で持っても暴れない、狙った場所にしっかり

    と撃ちこむことができます。

    さらに洗浄水はミストとなり、あまり落滴しないんです。

 

    先端のノズルチップで圧力調整ができるからとても便利。

  

 

汚水回収システムガン

 

    そして最後に紹介するのが、汚水回収システム用のガン!

 

    内部に回転するノズルが2個ついていて、洗浄しながら、汚水を吸引、そして

    自動排水までやってのけるシステムのガン!

 

 

    このガンとシステムの導入により、洗浄水の飛散がほとんどなくなり、日中

    の作業ではホント重宝しています。

 

    吸引&排水を担うバキュームもコンパクトだから、ゴンドラや高所作業車の

    バケットにも容易に搭載することができます。

 

    残念なことにこのシステム、今は販売していないんです…。

    だからボクラは、今ある在庫を修理しながら、だいじに大事に…まるで延命

    治療です。

    部品の供給もままならないので、壊れたバキュームを部品取りにして、まる

    で旧車のカスタムみたいに再生しているのです。

    メーカーさん、また再販してくれないかなぁ~。

 

 

     〇まとめ:

    たかがガン、されどガンなのです。

    目的によって様々な種類、そして色んなカスタマイズがあるわけで、洗浄機

    のエンジンをかけて単に水をぶっかけているわけではないというお話でした。

    ボクラはこのガンに高圧洗浄機、ホットボックス、ウエットバキューム、そして

    洗浄剤や中和剤のメソッドも掛け合わせ、日々最良の洗浄法を研究してい

    るんです。

 

 

    というわけで、いきなりですが、今回はここまで!

 

    今後、機会があれば洗浄機なんかについてもお話しできたらと思っています。

    常に洗浄法を究めていくTECにご期待ください。

    また次回お会いしましょう。デハデハ

    Don'tmiss it!                         

 

東京外装メンテナンス協同組合

03-5817-6977