シャンデリア撤去作業に要する資格
 
先日、HPをご覧いただいたお客様からシャンデリアの電球交換作業のご依頼をいただきました。
電球交換業務をした際に電球カバー(硝子製)が複数破損していたことが判明したので報告したところ、老朽化し、地震等で落下の恐れもあることから 「シャンデリアを撤去して欲しい!」 との依頼になりました。

2階まで吹き抜けになっているので、ローリングタワーを足場にして撤去作業を行いました。
照明器具を撤去する際には「電気工事の資格」が必要となりますので有資格者と作業を行い無事に撤去が完了いたしました。お客様より 「落下の心配をしていたので安心しました。」 と喜ばれました。
 


◆今回の作業で必要な資格(教育等)
1. 足場組立解体主任者
2. 電気工事士
3. 足場作業特別教育
4. 産業廃棄物処理業者(産業廃棄物管理表(マニフェスト)
5. 産業廃棄物運搬業者
 

 
イメージ 1
          ①作業前

イメージ 5
          ②解体作業中(足場組立解体主任者)(足場作業特別教育)


イメージ 2
          ③ 支柱解体中(電気工事士)

イメージ 3
          ④支柱解体後の配線処理(電気工事士)


イメージ 6
                         ⑤解体したシャンデリア(産業廃棄物処理)

イメージ 4
          ⑥取外し後の天井


高所の管球交換や今回のような高所照明器具撤去のご用命は有資格者がいるTECまで!!

                                           (投稿者 Y.E)
                                            
イメージ 8
 
東京外装メンテナンス協同組合