3月に大型駅舎清掃の業務が完了しました。
この作業はこれまでTECとして行った清掃業務で最も大きな契約で、利用客の多い大型駅である為、25日間の夜間作業となりました。
この業務は営業提案が実際の受注まで繋がった点で、当組合の今後の展開を考える大きな試金石となりました。
 
これまでの作業中に気になった、駅舎の汚れている個所をお客様に報告し、見積提案をさせていただいたところ、それが実現したのです。この大型業務を実施するにあたり、事前に参加3社で打合せ勉強会も行いました。
報告書は500Pを超す膨大な資料となり、作成には多くの時間と労力を割きましたが、我々にとっては大きな財産となりました。
 
提出報告書の内容
  1. 業務内容確認(仕様書.作業個所写真等)
  2. 業務実施進行報告(日々の作業個所、人数、作業者名)
  3. 施工写真記録(部位ごとの写真記録)
  4. 緊急連絡体制(組織及び関係省庁、病院等)
  5. 危険予知活動実施記録(毎日のKY記録)
  6. 作業安全チェック表(安全確認チェック記録)
  7. 作業機材チェック表(作業前後の資機材の忘れ物チェック)
  8. 申請書・連絡票・指示書(先方への提出書類一覧)
  9. 道路使用許可証、道路占有許可証の写し
  10. 作業員名簿・資格証
  11. 労働保険写し
 
以上が報告書の内容です。
他駅業務ともフォーマットを統一し、担当会社が変わっても、一貫した報告書を作成できるよう努めました。
 
 
朝礼写真(毎日4名から10名で実施)
イメージ 1
 
 
夜間ロープ作業の様子
2月の夜間作業はとても寒く、水が凍結し数日間作業出来ない日もありました。
イメージ 2
 
 
下からの画像です。大変な作業です。
上の画像の前中後です。ハシゴは事前調査したところ、使用不可でした。
イメージ 3  イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
昼間写した比較写真です。とてもきれいになりました。
イメージ 8  イメージ 9
 
高所作業車・高所リフターも使用しました。
イメージ 6  イメージ 7
 
 
内部の前後です。
イメージ 10  イメージ 11
 
眺めが違いますね。
 
今年度もこれまで通りのしっかりした作業と、体制作りにより、お客様に喜ばれる
「プロ集団TEC」として更に向上して行きたいと思います。
 
 
イメージ 4
(投稿者H.K)
 
東京外装メンテナンス協同組合
03-5817-6977