都内築20数年の木造モルタル住宅で、建物正面の外装材が施釉タイル仕様でその部材から強風の雨天時に雨漏りが発生するとの事 過去に建物点検調査の履歴が無く、今回は補修工事依頼のみでしたが、建物の今後の維持管理等の提案を含めて、サービスで点検調査を実施しました。

 

 タイル自体は多少ヒビ割れは見られましたが、剥離・剥落の忘れはなく、殆どがモルタル目地の劣化が漏水の要因として考えられました。
 モルタル目地が乾燥・収縮等の繰り返し現象で亀裂や欠損が発生して、経年において風化・粉化し、さらに悪い状態では穴まで見られ、浸水してしまうと漏水現象が発生します

 

 今回、最後に塗布した薬剤は、高浸透防止剤で若干のヒビ割れ・目地の劣化両方ともに撥水効果を発揮して、漏水やタイル落下の予防となる材料です。

 

       建物の全景
イメージ 1
 
       作業前
イメージ 2
 
       不良箇所
イメージ 3
 
       点検調査
イメージ 4
 
       低圧洗浄
イメージ 5
 
       防止剤塗布-1
イメージ 6
 
       防止剤塗布ー2
イメージ 7
 
 今回使用した高浸透防止剤は、株式会社バークス環境で取り扱っています。
 
 外装についてのお困りごとがありましたら、ぜひご相談ください。
 
 
イメージ 6
 
 
(投稿者Y.T) 
 
 
東京外装メンテナンス協同組合
03-5817-6977