今回のブログは屋根排水溝清掃です。 

 定期窓ガラス清掃を行っているビルです。 

 3月上旬に定期窓ガラス清掃中に作業員が 『あれ?汚れが溜まってる
な…会社に報告しておくか』と作業中に携帯電話のカメラで撮影し報告がありました。 

 その日のうちに元請会社に写真を添付し報告したところ、翌日にはオーナー様から清掃して欲しいとの依頼が来ました。 
 
写真1
イメージ 1
排水溝に汚れが溜まっています。
 
 写真2
イメージ 2
大まかな汚れを手作業で除去します。 
 
 
写真3
イメージ 3
ゴミ袋に回収

 
写真4
イメージ 4
最後に高圧洗浄機にてキレイにして作業終了です。 

 
 普段ビルオーナー様や元請会社気が付かないこともブランコ作業、高所作業で気が付くことがあります。 

 弊組合では定期清掃時に気が付いてことをしっかりと報告致します。 

 このような報告も一つの付加価値と考えております。 

 まずはどんなことでもご相談頂きたいと思います。 
 
 
イメージ 5
(投稿者T.Y)

  東京外装メンテナンス協同組合
03-5817-6977