先日あるマンションの住人の方からこんな相談がありました。 

「部屋のレンジフードの排気が悪くてレンジフードの換気扇を交換してもらったんだけど、全然よくならないので見てもらいました。
 レンジフードの排気管の外部に出る部分から油タレがあって、どうやら外部への排気口が油等で詰まっているために排気が良くなかったということが判りました。
 管理会社に対処を頼んだのですが、何も返事がなくて、どこに相談すれば良いかわからなかったのでHPを見てご連絡しました。」とのことでした。

 私どもTECは、ブランコ技術を生かして足場を組まずに排気口外部の清掃や補修工事を行うことが可能です。
 建物全体でそのようなご要望がありましたらマンション管理会社やマンション管理組合から一括して依頼されますが、マンションの中の1室のみ・ビルの中の1テナントのみ、やってほしいという場合があります。
 
 その場合は屋上からその依頼されたお部屋までロープを利用して作業をすることは可能ですが、屋上からそのお部屋まで行く際にほかの方のお部屋の外をブランコで通ることになります。
 従って、通るお部屋の許可をいただかないと無断で他人のお部屋の窓の外を通ることになってしまいます。

 今回は排気口のことでしたが、同じように1部屋だけ窓ガラスを清掃してほしい等のご要望はよくあります。建物外部についているものは共用部分であり建物全体の一部になりますので、管理会社や管理組合にてご検討していただいたうえで是非私どもTECに、お気軽にご相談ください。 

 
ベントキャップー1
イメージ 1


ベントキャップー2
イメージ 2

(投稿者 Y.E)
イメージ 3











東京外装メンテナンス協同組合