現場でのクレームから 

 今回は実際の現場で起きたクレームから、案件を受託した実例をご紹介致します。
 
 添付写真のように、管理しているビルにて石壁面に何らかの汚染
が付着しておりました。 
 ビルのテナント様からの通報で判明し、『ビルメン会社で清掃しているのにこんなになっているのも気づかないのか』『日常清掃員
が居るのに清掃しないのか?』とお叱りの連絡を受けました。
 
 現地にて確認し、石用のアルカリ洗剤や中性洗剤で表面洗浄を行
ましたが、全く歯が立たず・・・(写真1) 

 以前施工事例のある、湿布工法でのテスト洗浄をオーナー様にご
案しテスト施工さ せて頂いたところ・・・(写真2)
 
 見事に除去出来ました。(写真3)

 その後、こちらのビルについては、汚染除去施工の提案をしまし
て、見事受託となりました。 

 近日中に実施工予定です。 


1.プリンターやコピー機のインクと思われる付着物、通常の清掃
 では効果が無い
イメージ 1

2.シップ工法にてテスト施工中
イメージ 2

3.湿布48時間後、見事「汚染除去」成功(テスト施工箇所)
イメージ 3

 当組合ではどんな小さな事でもご用命頂ければ、このようなテス
施工もさせて頂き、お困りごとの解決を致します。 

 物件の大きい・小さいを問わずに対応する協同組合です。是非と
ご利用頂ければと存じます。

(投稿者K,M) 

 東京外装メンテナンス協同組合