お国事情? 

 先日台湾の台北101ビルに行って来ました。
 地上101階建、高さ509m!高っけ!
 竣工時は世界一の超高層建築物だそうで、見た感じは横浜ランドマークタワーに逆台形の箱を積み重ねた様な形で、全面ガラス張り!

イメージ 1

 一体何㎡あるのだろうか、職業柄、101ビルのガラス清掃を受注した時の事
考え勝手に現調してましたら、ゴンドラを見っけちゃいました!

 50階付近から吊りワイヤーを付けたまま(しかも片方は揺るんでて、風で建
物を叩いているけど!!)で無造作に側溝の金具にロープで結んで有りました!!
これで作業してるの…?

イメージ 2

 ロープワーク作業を提案し、却下されたら受注を見合わせしようと思いました。
 因みに建築施工は日本のゼネコンJV、エレベーターも日本製で世界最速だそうで、流石技術大国ニッポン!外装メンテナンスに我がTECが関われば世界最強だったのにね!

(投稿者 K.K)
東京外装メンテナンス協同組合