最近大学生と話す機会があって俺がずっと気になっとった”就活”について色々と聞いてみた!

{1875CAD3-0722-4878-B1A1-A6B074E76D09}
うさんくささMAX!!!!!!!!


俺は高校卒業後に先輩のいる会社に紹介でスッと入れたから、勉強も何も必要無くポンッ!と面接を受けポンッ!て採用してくれてその過程も苦労も何も知らんのや。


元気よく挨拶ちゃんとしとけば大丈夫やろ!って受けた。

今思うとかなり楽観的に面接を受けた気がする(笑)


面接時に「給料どんくらい欲しいんや?」って聞かれてめっちゃくちゃ素直に一人前の職人(工場&現場職)並みの額を素直に答えてめっちゃ笑われたんは今でも忘れんぞ〜ムキー


って言うても高校からのと大学からじゃあ色々と勝手が違ってくると思うけど。

ただ大変って聞くもんはどんな事をやっとんかってのが興味ありまして、めっちゃ聞いた!

講習会?勉強会?なんやっけ?なんとか会…あっ!説明会やっけ?これな気がする!笑

とか行きまくって、何社も面接を受けまくって…1日2社も面接を受けたりもするらしくて…

めっちゃ大変やん!!!!!ゲロー

もしや俺はたまたま恵まれとっただけで、俺の周りの友達も高校の時からこれやっとったんかな!?ゲロー

学生はてぇへんだ…。

なんぼか内定っての貰ったらそっから絞るとかあるらしいな。ふむふむ。

恥ずかしながら俺は偏差値の意味も数字の意味も知らん!何点満点中の何点方式しか知らん!

俺の知らん事ばっかやな、キャンパスライフは…

専門学校もこんな感じなん?

進学したいって気持ちは1mmも無かって、今でも大学の楽しい話とかサークルとか友達に聞いても「行ってみたかったなー」って0.1mmも思わんけど、まあ大変ねぇ。

正直、昔は大学生ナメまくっとった(会社員時代に早朝から現場へクソ眠い中で向かうとき、楽しそうな学生の姿に嫉妬していただけ←)


ちっちゃいなー!とか言うなし!ムキー時効よ時効!

やーしかし、どこに行っても苦労するもんやなあ、当たり前か。

ドラマとかで見るキャンパスライフのイメージはほんまにあるんか!?って問いただしたらかっこいい奴や可愛い子はおるけど、そんなドラマチックなことは無いです真顔とバッサリ切られた…。


とまぁこんな感じで現役大学生に知らん事を聞くのが楽しくて、色々と話を聞いてたら「やりたい事が無くてただ進学しただけです。」って言い出して突然すごい真面目な話の展開になった真顔


俺も思わず

キャンパスライフ=ドラマチック=モテモテウハウハ=超ハッピーライフドキドキ

なイメージに対する熱弁(あのドラマはああで、こうで…ほんまにこんな展開は無いんか!?!?と言ったお話)

をストップする羽目になる。。

これはよく見たり聞いたりする話やな。「そっかそっか。」と大学のことを1mmも知らない俺が聞き手に回る耳

俺はやりたい事が昔から明確にあって、それだけでも幸せな事っていう自覚はある。

「やりたい事がなくて…」と相談も生きてりゃされる事が後輩だったりでもちょいちょいある。

俺はクソガキの頃からあったから、正直に言えばその気持ちが分かりたくても分からん。分かってあげる事が出来んのやな。

だからウンウン耳と聞くしか無い。

やりたい事ってのは、そのうち見つかるかもしれんしずっと見つからんかもしれん。

でもいつかそんな事すら忘れて生きていったり、たまたまやった事が好きになる事もあるかもしれん。悩む今の時間も貴重な時間よ♪

仮に俺が大学生だったとしたら

自分より先に中学を卒業して働き出した人や、高校を出て働き出した人がやりたい事をやっとるか言うたらそんなん分からんし

見つかるかも思って進学したとして、過ごした数年で見つからんのやったらしゃあないわ!って開き直る(笑)

無責任な発言でごめんやけど…こんなろくなアドバイスもできない大人になっちゃダメだぞ!🙅‍♂️笑


何かしらやり甲斐が見つかる部分ってのは少なからず見つける事が出来ると思うので、でかいこと考えんと目の前のちっちゃい何かから探し出す方がほんのちょっとでも楽しめるんちゃうかなと、それは経験上思うべ。


でかい志は必要だがな、俺は!!笑


人はそれぞれなんで自分のペースで生きてやろうぜ。

自分のペースが人より上回ればカッコええわな♪


お互いがんばろチョキ


俺の妄想でしか無い「キャンパスライフ イズ ベリーハッピー!」を熱弁した大学生君はこのブログの存在すら知らんやろうけど(笑)


応援してるぜ!


だから俺の事も応援しやがれ!おねがいこの顔最高


さてさて話は変わり本日は

「ヴィジュアル系通信・改」

のニコ生、視聴してくれてありがと!

{F7EDCD74-9E4B-443D-B89A-2F8A52AF02CC}

俺テレビに映ってんのか!?

と言わんばかりの表情だ。

なんとマヌケヅラ…真顔

相変わらず年上の方にイジられるのが運命だと実感!(笑)新年のセッションワンマンがよぎった!(笑)

大切な物や作品について話す事が出来て嬉しかったな〜。いや、まじ。

ほんまに楽しかった♪

みんなも楽しんでくれたかえ?

ふむふむ、楽しかったと言わんばかりの顔をしているでは無いか。俺はこの画面から君の表情が読み取れるよ、なぜなら現代っ子だからね。嘘だよ、さすがにわからんよ。でも楽しんでくれとったら俺は幸せよ。

ニコ生初参加という事で、改めて今回参加させてくださったBrand Xの矢田さんありがとうございました!

こういった機会に恵まれるのも幸せやね。

さてさて、日付が変わり本日は池袋EDGEにてライブだ。熱をぶつけてくれ、かかってこい!いつだって俺には中指立てて迎えてくれていいぜ!俺も常に立てとるしな!笑

ほな、おやすみ〜真顔