自分の経験上からの話なので個人差が有るから参考までに。

脳外傷と言っても多彩に渡りますが良く耳にするのが高次脳機能障害です。

自分の場合は外傷性脳損傷です。

交通事故、勤務中含む通勤途中による労災、家庭内での落下によるケガ、学校内や通学途中でのケガが主だと思います。

労災に限って話をします。

事故直後に画像所見が無く後から出てきた後遺症に限っては後に画像所見が病院で認められても労災は事故との因果関係を真っ向から否定して来ます。

それはお抱えの医師が無理解なのでそうなります。

なのでアドバイスとすれば労災で通院をされてる方は症状固定をされてない今の内に後遺症に強い社労士か弁護士に相談をし今後どうして行ったら良いの
道筋を立てて行ったら良いと思います。

いろいろな人の意見も有るかと思いますが一番苦労するのは自分ですから身近で専門性の有る人に相談するべきですね。