私の乗っているロードバイクはホイール共に10年以上使用しています。ホイールは部品の供給も終わりしかもナローリム(マビックのSLRエグザリット)です。フレームもそれ用でワイドリムは微妙です。そこで今回は自転車をピックアップしてみた。せっかくなのでコンポは105DI2で買えそうな奴が条件です。

出てきたのがこの二機種

一つめはグスト二つめはジャイアント

ジャイアントは後輩が今の型に乗っていているので検証済みです。グストは全くの未知数で試乗できるお店が近くにないので待ちです。

グストはディープリムがついて8キロ程度と意外に軽い。(ホイールが軽いかどうかは分からない)ただフレームデータは載っているがステム一体型のハンドルのステム長が分からないこれはマズイですね。変えのハンドルの設定も無いし補給部品はどうなっているのかなぁ。


次にジャイアントのTCR

フレームはしなやかで乗り心地は凄く良かった印象でした。ハンドルもステムも交換品があり安心です。信頼性はピカイチです。これで8.3キロ


このほかにピナレロにデローザにコルナゴにスペシャライズドも見て見ましたが価格合いませんでした。

信頼性とアフターパーツからするとジャイアントかなぁーと思います。気軽に買える金額では無いで慎重に!