うつ病のピアサポートグループ『ガレージとーく』〜うつ病で、語る、つながるミーティング〜

うつ病のピアサポートグループ『ガレージとーく』〜うつ病で、語る、つながるミーティング〜

長野県塩尻市を中心に活動している、うつ病の当事者・家族のピアサポートグループ『ガレージとーく』です。

代表の長谷川と申します。わたしは、2004年に仕事のストレスからうつ病を発病し失業し、その後自宅療養の後、再就職するも再燃し、失業を繰り返しました。発病から8年が経ち、ようやく寛解から回復したと言える状態になりました。

このたび、自らのうつ病の経験から、うつ病の方の症状改善・社会復帰(復職・再就職)・リカバリーを力強く支援したいとの思いから、任意団体『うつリカバリーエンジン』を設立し、ピアサポート事業として、ピアサポートグループ(自助会・自助グループ・当事者会)『ガレージとーく』を立ち上げることになりました。

「力強く支援するエンジンになりたい」という思いから、任意団体名は『うつリカバリーエンジン』と名前を付けました。

『うつリカバリーエンジン』の「エンジン」から車をイメージすると思いますが、車の車庫、修理工場を意味する「ガレージ」から、心のメンテナンスをする場をイメージして、ピアサポートグループ名は『ガレージとーく』と名前を付けました。

『リカバリー(Recovery)』は、当初は「回復」、つまり病気が終わることとして使われていた言葉ですが、現在では、「疾患を持ちながらも、希望を抱き、自分の人生に責任をもって意味のある人生を生きること」という意味で使われるようになりました。

『リカバリー(Recovery)』とは、「働くこと」や「社会で役割を持つこと」など、やりたいことや、こうなりたいという目標に向かって計画を立て、スモールステップで課題を達成する体験をしていくことを意味しています。小さな経験の積み重ねが、ゆっくりと自信を持つこと、自己評価を高め、意欲や生きがいを、自分の人生を手に取り戻していくという事です。

近年うつ病の方が増えてきており、再発を繰り返しなかなか社会に復帰できない人たちが増えてきています。うつ病は再燃・再発率が高く、また悪化すれば最終
的には死(自殺)にいたる可能性もある恐い病気です。 うつ病を回復させることは勿論、再発させないようにするスキルを身につけることが必要です。

一方で、うつ病になる前の生き方がベストであるとは限らないのではないか?うつ病になったからこそ見直せる、そんなチャンスを持つことが出来たのではとも思うのです。たとえうつ病になっても、復帰できる仕組みを構築しそれを広めたい、そしてそれはうつ病になってしまった前よりも素晴らしいと思える人生になる。『うつリカバリーエンジン』は、より豊かな人生の歩みを始められるよう全力で支援したいと思います笑顔

任意団体うつリカバリーエンジンのホームページ
https://u2recovery.org
第110回『ガレージとーく』〜うつ病で、語る、つながるミーティング開催のお知らせです。

七夕七夕も過ぎましたが、暑いですねアセアセ松本市今井では35.6℃と7月の観測史上最高を更新したそうです。わたしは暑いのは割と大丈夫なのですが、これから夏本番にはいったい何度まで上がるのでしょう!?

『ガレージとーく』は第1回目から、塩尻市市民交流センターえんぱーくで開催してきましたが、今年8月から12月(予定)まで改修工事を行います。このため、塩尻市での今年の『ガレージとーく』の開催は、今月が最後になるかもしれません。(塩尻市内の別の場所で開催は現時点では未定です)

暑い日が続く夏季になると、疲労が抜けにくい、食欲が湧かなくなるなど身体の不具合や心のメンタル不調が続いてしまうことがあります。これはいわゆる「夏バテ」だそうです。「夏バテ」対策に、今抱えている不安や悩みを解消しに、ぜひいらしてくださいびっくりマーク

うつ病を患いながら、「つらいときどうしてる?」「うつの大変さ、分かって欲しい!」「眠れないときの対処法は?」「そろそろ復職したい!」「友人や家族とどう付き合う?など、悩みや不安がある人、一緒に語り合いませんか。
■日時:2024年7月21日(日)13:30~16:30
■場所:塩尻市市民交流センターえんぱーく2F 会議室203
■参加対象:診断や疾患に関わらず、うつ症状のある方
■定員:8名(申し込み先着順)残席あと2名
■参加費:500円
■参加申込:  第110回『ガレージとーく』参加申し込み受付
よりお申し込みください https://u2recovery.org/garagetalk110_20240721/
■お問い合わせ: お問い合わせ よりお願いいたします
 
参加対象の方
診断や疾患に関わらず、うつ症状のある当事者を参加対象としています。ご家族や専門職などの支援者の方の参加については、事前にご相談ください。
 
 チラシ(2.0MB)

第110回『ガレージとーく』〜うつ病で、語る、つながるミーティング

塩尻市市民交流センターえんぱーく2F 会議室203下矢印

塩尻市市民交流センター 会議室203









引用元:『ガレージとーく』第110回ミーティング[2024年7月21日]開催のお知らせ

2024年7月16日(火)6:30〜8:40放送のSBCラジオ『丸山隆之のあさまる』に出演します。


パーソナリティは、丸山隆之さん です。6:42頃からの『あさまるボイス』にて、「こころの健康出前講座」の活動について、お話をさせていただきます。
 

周波数をSBCラジオのワイドFM(東北信エリア91.2MHz&92.2MHz、中南信エリア94.2MHz) に合わせてお聞きください。また、インターネットラジオサービス「ラジコ」からも視聴できます。ぜひお聴きくださいルンルン
 

※放送内容は都合により予告なく変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。
 

Radiko 丸山隆之のあさまる | SBCラジオ | 2024/07/16/火 06:30-07:25
 

 SBCラジオ「丸山隆之のあさまる」 | SBC信越放送


SBCラジオ「丸山隆之のあさまる」







引用元:SBCラジオ『丸山隆之のあさまる』に出演します(2024年7月16日)
2024年7月19日(金)に、『高森信子先生による講演会〜当事者も家族も支援者もみんなが元気になる方法』が開催されます。

生きづらさを抱えながら暮らしている当事者、その家族や支援者の方々が当事者とどう向き合うべきかを、多くの事例を挙げて具体的に教えていただきます。また、発達陣害などの生きづらさを抱えた子どもに、家族はどう向き合い対応していけばよいかなど、「風通しの良いコミュニケーションとは」を高森先生から学びます。
 
高森信子先生 プロフィール

東京大学デイホスピスでのSSTリーター研修を経て、1985年より地域作業所、デイケア、家族会などで当者や家族のためのSSTリーダーとして全国各地で講演活動をされている。著者に「心病む人のための裔森流コミュニケーションQ&A」(日本評論社)なとがある。
 
2024年7月19日(土)10:00~16:00
<第1部>10:00~12:00 基調講演 「ピタミン愛をあげましょう~生き辛さを抱えている人に対しての家族・支援者の関わり方~」
<第2部>13:00~16:00 お困りごと相談などの暮らしのセミナー  実際の事例から学んだり、みなさんのお困りごとを相談しながら、対応のヒントを得ましょう。

☆場所:大町合同庁舎 5階講堂(大町市大町1058-2)
☆申し込み:一般の方→申込み不要です。
☆申し込み:支援者の方→メールまたはFAX にて事前に申込みください。※締切:7月17日 (水) ☆参加費:無料

☆第1 部もしくは第2 部どちらか一方の参加も可能です。
☆昼食は各自でご用意ください。
☆ごみは各自お持ち帰りください。
 
 
主催・後援
主催:長野県大町保健福祉事務所
共催:大北圏域障害者総合支援センター スクラム・ネット
小谷村カモミールの会(精神保健福祉ポランティアグルーブ)
 
申し込み・問合せ先
 
長野県大町保健福祉事務所健康づくり支援課
TEL:0261-23-6529 (8:30〜17:15)
FAX:0261-23-2266
E-mail:omachiho-kenko@pref.nagano.lg.jp

 ご案内チラシ(PDF:1.7MB)

令和6 年度精神保健福祉学習会~高森信子先生による講演会~






引用元:2024年7月19日開催『高森信子先生による講演会』のお知らせ(大町市))
2024年7月3日(水)付「市民タイムス」塩尻面に『塩尻のうつリカバリーエンジン 「こころの健康出前講座」を開始』の記事が掲載されました。

  塩尻のうつリカバリーエンジン 「こころの健康出前講座」を開始 | 地域の話題 | 株式会社市民タイムス

うつリカバリーエンジンでは、学校や地域での活動場所へ、精神疾患の当事者を派遣して講演を行う『こころの健康出前講座』を始めました。こころの病気についての知識やこころの不調に気づいたときの対応などについてお話します。

自身の病気だけでなく、家族、友人、仕事で出会う人など、精神疾患に出会うことのない人生を送る人はいないと思います。病気の基本的な知識や対処法は、生きるために必要な情報です。

弊団体では、うつ病・自殺対策・学校メンタルヘルスリテラシー教育などについての講師派遣を行っています。お気軽にお問い合わせください。

 お問い合わせ

塩尻のうつリカバリーエンジン 「こころの健康出前講座」を開始 | 地域の話題 | 株式会社市民タイムス





引用元:「市民タイムス塩尻面」に『「こころの健康出前講座」を開始』の記事が掲載されました(2024年7月3日)
2024年7月21日(日)に開催する、第110回『ガレージとーく』〜うつ病で、語る、つながるミーティングの告知が、7月2日付の市民タイムス-みんなの掲示板に掲載されました。
 
開催まであと19日ですが、残席あと4名です。引き続き、ご参加をお待ちしております。
 
第110回『ガレージとーく』〜うつ病で、語る、つながるミーティング

※『市民タイムス』は、長野県の中信地域(松本市、安曇野市、塩尻市、大町市、東筑摩郡、木曽郡、北安曇郡)を対象エリアにして、発行している朝刊の地域新聞です。発行部数は6万6119部(2018年4月現在)。






引用元:『市民タイムス-みんなの掲示板』に第110回『ガレージとーく』の告知が掲載されました