納税と車検 | いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/

 

自動車税の納税期限は5月31日まででしょ?

 

でもぶっちゃけ、期限が過ぎても割と普通にお支払が出来ちゃうので

オーナー様のご都合により

「ちょっとお支払が後回し」

になってる車両とかあるわけで

 

 

1か月前から車検はできるので

5月31日までに車検をしちゃえる場合はラッキーなんですが

 

6月以降車検の車は

要注意左差し

でごわすっ。

 

 

 

 

昨年から車検時に納税証明を提示しなくてよくなった陸運局です。

オンライン化されたんですね(^0^)ベル

>やっと(爆)真顔

 

 

なので以前と違い最近では

納付書の自参を割愛させていただいてます。

 

 

検査ラインを合格して車検証を交付してもらうときに

そのオンライン化された納付の確認をします。

 

 

キョロキョロ

「あれ?この車、まだ納付履歴んが無いようなんです。納税の建物に行って確認して来てくださいな。」

 

いなゆ!びっくり

「あらあらそーにゃのっ(^0^;;;?」

 

キョロキョロ

「最近コンビニとかでお支払をする人が増えてて、コンビニ支払だと3日もあれば反映されてくるんですが、銀行や郵便局で支払われると従来通り、こちらに納税が反映されるまでに1週間から10日かかっちゃうんですよねーっ!」

 

オンライン化はされたけど

反映は他の税金の納付と同じように時間がかかるんですね。

(^0^;;;

 

ということは。。。

と、納税の建物で確認をしてもらうと

 

ニコ

「まだ納税が反映されてません!」

 

 

 

あわわわわっ(^0^;;

じゃ、車検証発行してもらえないにょ?

 

ニコ

「従来どおり納税証の受領証を確認させてもらえれば大丈夫です!」

 

 

これはこれはビックリマーク

6月車検の方とか納税を忘れて車検をしようとしている皆さん

要注意

ですわーーっ(^0^;;;

 

支払確認に

タイムラグがありますぞーっっっっっっゲッソリビックリマーク

 

 

というわけで

オーナーさんに

「まだ納税が反映されてないみたいで車検証が発行されないんですっ(^0^;;」

と連絡をした。

 

 

 

「あ、じゃ、明日支払してきまーすっ(^0^)/納税証明郵送しますねっ!」

 

 

 

 

お支払がまだだった。。。。。汗汗汗

 

 

 

あにゃにゃ!?

(^0^;;;;

ぎゃふんっっっっっっっ汗

 

 

ちなみに

オーナーさんが7日にお支払をされてて

本日9日

まだ陸運局では

納税の反映はされてませんでした。

納税証明を郵送してもらえて助かりました

とさ(笑)。