バケットシートでも体がホールドしない場合は | いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/

オープン19周年記念第1弾ブリッドシート全品20%オフ
駆け込みオーダーありがとうございました(^0^)/


今回オーダーのあった方は
なんと
全員女性です(・∀・)

皆さん全員超現役選手だし
もちろんバケットシートは入っているし
バリバリにスポーツ走行を楽しんでらっしゃいます。


しかし。。。

共通事項としましては
運転席のバケットシート
男性のお下がりやオークションで購入したものに
座布団やらタオルやらを敷き詰めて

すっかり浅くホールドの無いシートとなっていました。

車に荷重をかけるとき
↑ブレーキを踏む時です。
女性は知らず知らずに前かがみになります。

男性に比べて
腹筋もメタボ 
背筋も首 
腕力もないので!


力が入ってしまうと無意識にステアリングに掴まって身体を抑えてしまうのです。

こうした自然現象をまずは止めてあげないと
男性と同じ目線ではポジションのスタートラインには立てません。
男の子は例え細くったって
意外と視点はまっすぐにとらえて運転しているのです。
余談ですが
女子にミスコースが多いのは
シートポジションが合っていない事も
大きく関係しているのが最近気がついた事です


今回オーダーのあった女性たちは全員
149センチから155センチ以内と小柄です。
シートも今回は全員最近ブリッドで追加リリースされた
タイプS
という小さいグレードをチョイスしています。

「でも私、どっしりしてるから大丈夫ですよ(^0^;;
とかもよく言われますが


丸くてかわいらしいぽっちゃりは
背筋と腹筋とはかなり縁が遠く (笑)
ドライビングの姿勢は本当に大事なポイントとなります。

特にサイドターンのいるジムカーナは
オンリーワンドラポジシート
合っているか合っていないかで
サイドターンのできるできないにまで至る
深刻な事態となります 


前置きは良いとして(^0^;;


タイプSシリーズ
更にチューンナップキットを足して
シートをチューニングする
 

 
  
  

 最初に座ってもらってある程度形つげをしたら
次に車に装着して
クラッチを踏みステアリングを回してもらって

姿勢の変化を見ます。

2~3回繰り返すと大体いい感じになります。

でも詰めは
この後練習走行をしていただき
できたらその走行に同乗させてもらって
姿勢の動きを見させてもらうのがベスト

実際走る方にはここまでやりますよ(笑)

なんてったって
子供を産めるのは女性ですからっ(^0^)

都議会にまつわる
オンタイム話題っちゅうことで
お後がよろしいようで(笑)



関係ないけど明日の定休日は
チーム員のランサーで
新品GTecダンパーの慣らしドライブだいっ

( ´艸`)