昨日は
「水がなくなり水温の警告音が鳴る」
という症状で
FD3S 2型
をお預かりしました。
ラジエーターホースが社外のインタークーラーにくっついていたんですが
ラジエーターキャップのへたりも。
ちょっと見えづらいので着色しましたが↓
こんな感じでリザーブタンクの中はさびだらけ。
樹脂のリザーブタンクに錆がたまっているようではラジエータ自体も錆でのつまりを疑います。
最初は水がつまってちょろちょろしか排水されなかったラジエータ水循環を
3回洗浄循環をかけ
やっと中の水から錆やつまりがでなくなったところで
全LLC交換です(;^_^A。
この前T2の練習会で
ストリートから練習に来てくださったFD3Sさんが2台
オーバーヒートでクーラントを吹きました。
ジムカーナ競技にたずさわる車輌では
このあたり、メンテナンスが行きとどいており
あまりこうしたトラブルには見舞われないのですが
ストリートさんでは、こうした水漏れはよくおこります。
FD3Sじゃなくても
「そういえば最近水回りのメンテしてないなぁ。」
と思い当たった方は
急に涼しくなったから大丈夫と思わずに
(^0^;;時間があるときに点検してねっ★
そんなこんなで
お店がFD3Sのトラブルシューティングに追われているころ。。。
最後の合同練習に行き......
ゆみたんが綺麗に8の字ターンを初めて決めたのを見て
阿鼻叫喚
の、大喜びでしたが何か(^o^;)
本日はS15の
APEX N1ダンパーのドリフト仕様への仕様変更です。
古く、痛んでいましたが
こうしたダンパーでも中身を蘇えらせれば立派に新品同様の動きを出してくれます。
新品の値段設定も他社で同じ仕組みの全長調整式ダンパーと比べれば若干お安いのですが
何せ
このご時世ですもんね。。。
「使えるものはとことん使う」
これがECO(^0^)
↑
モータースポーツがECOか?とかこの際そういう突っ込みは無しね(笑)
というわけで昨日今日は皆さんの悩みにこたえるべく
駆け込み大歓迎で頑張ってますっ(^0^)