年度末ということで毎年恒例?の当店が今年になって新たに導入した機器や商品を紹介したいと思います🙋
過去のブログで既に紹介してる物もありますが、つい先日導入したばかりの物も🎊
まず最初に紹介するのは今回のタイトルにもなってて、ほんとつい最近導入した

念願の「ディスクローター研磨機」と「ブレーキドラム研磨機」✨

こちらがディスクローター研磨機
研磨機と名が付いてますが実際には研磨ではなく切削です🤣
当店がある富山県は海沿いの浜風以外にも冬になると凍結防止剤を散布してるので、非降雪地域と比べると下廻りが錆びやすい環境なんですよね😅
そのせいか多くの車がディスクローターに錆が発生してまして、酷い車はパッド接地面の半分ぐらいが錆びてることもあります😱
今までは交換で対応していたんですが、車によってはいいお値段しちゃってるので、交換を提案できなかったり拒否られたり、、、
交換しなかった場合、制動力が通常よりも落ちたままは勿論のこと、せっかくブレーキパッドを交換しても錆のせいですぐに減っちゃうんですよね😮💨
このディスクローター研磨機を導入したことで交換よりも安価でディスクローターを整えることができるので、今までよりも更にしっかりと整備できることになります✌️
あ〜それと値段以外にも交換ではなく研磨を進める理由がありまして、ディスクローターは使用過程において焼きが入って少なからず変形して歪んでます。ブレーキペダルを踏んだ時に感じるアレです😗
交換すると当然ながら焼きが入ってない物なので、また焼きが入って歪んでしまうという😲
それに対して研磨したディスクローターは一度焼きが入ってるのでもう歪まないんですよね〜😁

そしてこちらが似たような装置ですけどブレーキドラム研磨機🎊
ドラムは錆よりも傷や偏摩耗への対処ですよね
ライニング交換した時は当然として、当たりが悪い場合も🙆
あとディスクローター研磨機とブレーキドラム研磨機で共通なんですが、ブレーキからのキーキー音の対策でブレーキパッドやライニングを交換しても、受け手側であるディスクローターやドラムをそのまま使っちゃうと、交換直後は収まっても暫くするとまた出ちゃうんですよね〜
あれってディスクローターやドラムの当たり面に膜?ができてることも原因のひとつなので、研磨することで根本的な解決となります👍

続きましても〜つい最近導入した「ラジエーターリフレッシャー」

このマシンのホースを車両に割り込みで接続して、当店でよく施工してるATやCVTのフルード圧送交換のように循環させて、マシンのポンプから脈動で冷却水を送り込むことで冷却水の水路に溜まっているスラッジ等を取り除きます🙋
詰まりが酷くなると暖房の効きが悪くなるんですが、ヒーターコアの詰まりも解消できるので効きを改善できますよー😁
冷却水が減った分を水道水を使って補充してた車は特に汚れが蓄積してます💦ちゃんとLLCを補充してた〜って車もそのLLCの原液を水道水で希釈してた場合も一緒です💦
その辺の解説は↓の過去ブログで
他にも圧送交換で冷却水を全量交換することもできます✨
なので当店でのオススメとしては予防整備として冷却水を高性能LLCに全量交換しつつ冷却水路の汚れを取り除く!
っていう施工になります🎊

お次は〜まあまあ前に導入したので既にブログにも登場してますが「エンジン内部クリーニング」

40℃まで温めた洗浄液を脈動でエンジン内部に送り込んでオイルラインやピストンリング周辺などのスラッジを取り除きます🙌
汚れを取り除くことでフリクションが低減されて本来のエンジン性能を取り戻すことになりますよー😙
レスポンスが良くなったり燃費が良くなったりエンジン音が小さくなったりってのを体感できると思います♪
他にもオイル上がりでオイル消費してるエンジンにも効果があるんですよね〜
過去にオイル上がりや下がりに対しての添加剤をいくら試しても効果がなかったエンジンに効果が出たことがあります😲
勿論、必ず効果があるとは言えませんが、試してみる価値は十分にあると思います🙋
施工されたお客様からは
・エンジン音が静かになった
・アクセルレスポンスが良くなった
・燃費が良くなった
・前よりもオイルが減らなくなった
っていう報告を頂いてます🙌
当店ではATやCVTのフルード交換を圧送でやってますし、ブレーキフルードも圧送交換です😁
そこに加えて今回のラジエーターリフレッシャーとエンジン内部クリーニング✨
圧送シリーズを取り揃えてます🤣

そして次なるは〜診断機、スキャンツールでスナップオンの「MTG-DUAL-TAB2-PRO」

主に欧州車用のi-Scan eと

主に国産車用のNANO-BT2がセットになってまして

元々持ってるAUTELのMaxiSys EliteやインターサポートのG-scan Z Tabと合わせて活躍してもらいます👍

取り扱い商品のラインナップで新たに増えたのは

やっとというか今更ですが、当店の車検などで使うブレーキフルードの標準をワコーズBF-4にしました✨
これからはDOT3とDOT4の車にはBF-4、DOT5.1やclass6の車にはMBF-6という対応になります🫡

今年度のワコーズ新商品「エバポクリーナー」
その名の通り、エバポレーターの洗浄剤になります!

次もワコーズ新商品「パワークーラントHV」
パワークーラントシリーズの最新作

ハイブリッド車用ってなってますが専用ではないので普通のエンジン車にも使用可能です💦
特長としては初期の温度上昇が早いので、ハイブリッド車にありがちななかなか冷却水が温まらなくて暖房が効き始めるのが遅いったことや、冷却水が温まらないことで燃料を多く噴射して燃費が悪くなるってのを改善できます🎊
燃費向上って嬉しいですよね〜♪
それでいて耐電食性能もあるという優れもの😀

お次はスナップオンのエアコンマシン「DUAL PRO2」
元々持ってましたが「2」に買い替えです😅

こちらが旧モデル

こっちが新モデル
見た目は微妙な違いです💦

このプレートと

ディスプレイが変わってる程度ですが💦
どうやら制御ユニットも変わってますね〜
そして買い替えた理由でもある一番の違いは

ホットガスショット(HGS)が搭載されたこと⤴️
メーカーとしてはオイルフラッシング時に大量に発生するエアコンガスの寝込みによるエアコンガスの損失を抑えるためのシステムなんですが、通常のエアコンガスクリーニング時のエアコンガス回収時にも使えるので、今までよりも多くのエアコンガスを回収できるようになります😲
そもそもエアコンガスの回収は車から全てを回収できないんです💦
よくこれだけしか入ってませんでしたーって言いますけど(もちろん当店でもそう言ってます💦)あれって全量じゃないんです⤵️
とは言っても中に残ったままになるわけではなくて、真空引きの時にしっかりと引き込んでるのでシステム内にはエアコンガスがゼロにはなってますが、その工程で引き込んだエアコンガスは大気開放されるので再利用できません😱
他メーカーよりも高性能と言われてる前モデルでもメーカーが公表してる回収率は平均値で80%程度
それに対してDUAL PRO2が搭載したHGSが作動した時の回収率は90%程度
実際、当店でもHGSが作動する前後の回収量を見てると10%程度追加で回収できてるんですよね〜⤴️
回収量が増えれば再利用できる量が増えるわけですから、環境にもお客様の懐にも優しい仕様というわけです😁

エアコン絡みで言うとワコーズのエアコン添加剤がリニューアルしてまして

従来のパワーエアコンプラスが「パワーエアコン134」に名称変更
新たに新ガスR1234yfに対応する「パワーエアコン1234」が発売されました〜
R134aとR1234yfの両方に対応できる「パワーエアコンリキッド」はそのまま販売されてますのでご安心ください🙆

ガス漏れの改善に特化したエアコン漏れ止め剤「ドクターリーク」も在庫しております🙋

ん〜と次はフューエルワン
割と最近リニューアルしてまして

簡単に言うと中身を濃くして容量を150mlに減らして価格が下がりました🙌
他にも色々と成分の変更をしてるのでガソリン専用になりました!
ディーゼルは不可となりますので、ディーゼルにはディーゼルワンでお願いします🙇

個人的には大きな変更点なんですが、旧モデルは燃料満タン時に…みたいな文言だったのが15~45Lに1本っていう表記になってまして、要するに濃すぎるのまずいけど濃いほうが効くよってのをワコーズが認めました😙
当店では前からお客様にそう説明してたんですけどね〜

次は下廻りの防錆塗装「塩害防止塗料」
これはずっと前から使用してますが〜一応クリアも在庫してますよ!っていうアピールに加えて
塩害防止塗料の資料になります


裏の文字が透けてて見にくいのはご容赦ください🙏




塗料による耐久性の違い


ワコーズの塩害防止塗料が一番良いかはわかりませんが、錆から守るっていう基本性能が高いのは勿論のこと、耐久性があって施工後の整備性も悪くないってのが長所だと思ってます🎊

「エアーキャタライザーキット 空間浄化持続システム」
全ての臭いを除去できるわけではありませんが、消臭以外にも抗菌、防カビ、防汚に効果があります✨
施工には時間がかかるのでお預かりでの作業となります🫡

最後はリスローンの
「ヘッドガスケットフィックス」
「オイルシールリペア」
「リアメインシールリペア」
ヘッドガスケットフィックスはヘッドガスケット抜けをガスケット交換ではなく添加剤で直すという代物
これが実は結構効くんです😲
オーバーホールなりヘッドガスケット交換なりをする前に試してみる価値はありますよー
オイルシールリペア、リアメインシールリペアは其々対応する箇所が違うんですが、外部へのオイル漏れやオイル消費に対して効果がある添加剤になります
当店では他にもワコーズのエンジンパワーシールドやSOD-1などオイル漏れやオイル消費に対する添加剤を揃えてますが、其々に特長がありますので〜気になる方はお問い合わせ下さい😁
という感じで本年も色々と新しいマシンや商品を導入しました!
車ってただ乗るだけではダメでメンテナンスが必要です
車検でメンテナンスしてるでしょ?って言われるかもしれませんが、車検は検査をしてるだけで車検整備とは別でして、車検整備の内容はお店によって異なります😟
極端な話、車検整備が安いお店はそれなりのことしかしてないわけでして、、、
しっかりと整備することで急なトラブルを未然に防ぎ、他人様に迷惑をかけることなく、地球に優しい車にしましょう!
環境に配慮しつつ愛車を大事にするお手伝いをさせて頂きます🙇
皆様からの整備のご依頼をお待ちしてます


