今年の夏に誕生日を迎えまして、とうとう46になりまして、いよいよ五十路が近くなってまいりました。また、最近はすっかり投稿さぼっているのにもかかわらず多くの皆さまから、誕生日のお祝いのメッセージを頂戴しまして、感謝感激です。すべての皆さんに返信できてないのですが、明日にはすべて拝読し、返信したいと思っております。ご容赦ください。
気が付けば4か月も前に思わせぶりなBBSの投稿をして以来、さっぱりさぼっていたわけでございます。結局のところBBSのセンターキャップは、2個はまあ、健全、残りの2個は割れの部分を削り取り、上からプラリペアをぶっ掛けて修正してみたのですが、あまりにも割れが深いため、ちょっと修正は不可能と判断しまして、ヤフオクで新品購入してしまいました。結局工具や、ケミカルで結局高くついたような感じですけど、まあこういう経験が、後で生きると信じて前向きに。(笑)
思わせぶりな投稿でしたが、このホイールスバルの純正オプションSVX用ホイールです。多分。程度ははっきり言って悪いのですが、掃除から磨き、最後はクリア吹くとこまでやってみようとおもっていて、いろいろ準備進めてるのですが、なんせ片手間なので遅々として進んでおらぬのが実情です。
すでにポンコツを1台購入しまして、懇意の整備工場に入院させているのですが、25年も前の中古国産車に対する認識がはっきり言って甘かったと思っています。わたくしが最初にSVXを購入したのはたぶん平成11年ごろ、平成4年式を中古で購入して、家族の足(?)と自分の趣味に邁進しておりまして、この車で車趣味の醍醐味を知ったといっても過言ではありません。当時はWEB環境も脆弱で、情報交換たって、なんとメーリングリストとかでやってましたが、マイナー車ならではの連帯感と申しますか、打てば響く、って感じで答えが返ってきて、それを参考にいろいろいじってみたもんです。正月三が日丸まるかかって、中古のCDナビとかももつけてみたこともあります。
気が付けば4か月も前に思わせぶりなBBSの投稿をして以来、さっぱりさぼっていたわけでございます。結局のところBBSのセンターキャップは、2個はまあ、健全、残りの2個は割れの部分を削り取り、上からプラリペアをぶっ掛けて修正してみたのですが、あまりにも割れが深いため、ちょっと修正は不可能と判断しまして、ヤフオクで新品購入してしまいました。結局工具や、ケミカルで結局高くついたような感じですけど、まあこういう経験が、後で生きると信じて前向きに。(笑)
思わせぶりな投稿でしたが、このホイールスバルの純正オプションSVX用ホイールです。多分。程度ははっきり言って悪いのですが、掃除から磨き、最後はクリア吹くとこまでやってみようとおもっていて、いろいろ準備進めてるのですが、なんせ片手間なので遅々として進んでおらぬのが実情です。
すでにポンコツを1台購入しまして、懇意の整備工場に入院させているのですが、25年も前の中古国産車に対する認識がはっきり言って甘かったと思っています。わたくしが最初にSVXを購入したのはたぶん平成11年ごろ、平成4年式を中古で購入して、家族の足(?)と自分の趣味に邁進しておりまして、この車で車趣味の醍醐味を知ったといっても過言ではありません。当時はWEB環境も脆弱で、情報交換たって、なんとメーリングリストとかでやってましたが、マイナー車ならではの連帯感と申しますか、打てば響く、って感じで答えが返ってきて、それを参考にいろいろいじってみたもんです。正月三が日丸まるかかって、中古のCDナビとかももつけてみたこともあります。
当時のSVXってのは、国産バブルカーのなかでは見た目は変わっておりましたが、どうも存在自体は地味な車であったように思います。ツインカムではありましたけどターボではない、国産リミットの280馬力でもない、装備は豪華ではありましたが、トヨタとかマツダみたいに派手でない。巨匠ジウジアーロ先生の斬新なデザインも一般受けしていたとは言えなかったと思います。
それでも価格は400万以上したわけですからねえ。これを買うとなるとどういう客なのか。ちょっと疑問符が付く車でした。
ですがね。 高速乗るとよかったんですよね。なんというのか、恐るべき安心感。雨の高速でぶっ飛ばしても、あれほど安心だった車って、あれ以外あったかなあ。と思うぐらいです。
最近海外製4WDスポーツカーに乗って高速走ってみたんですけど、確かに安定感ありますけど、はたしてあのころ乗ったSVXの感動と比べるとどうかなと思ったりするんです。それは私が年取ったせいなのかもしれませんけどね。
ということで、私の購入したSVXはズタボロのポンコツで外装ぼろぼろですし、まあこんなの、市場価値も大してありませんし、こういうのを復元しようとするのは、まあプロの仕事(私はプロじゃないけど)とは言えないのだと思います。
閑話休題
最近、日産のパイクカーを購入したといううら若き女子とお話する機会がありました。結構なお値段で購入されたそうですが、「みんなから購入を反対されたけど、買って良かったと思っている」とのことです。とはいえ、すでに様々故障しているとのことで、ご苦労されているようでした。私は、「まあいろいろ出ると思いますよ、一通り直せば何とかなると思うよ」とお伝えし、私も平年4年のポンコツを復活させるつもりだとお話ししたところ
「それは私の生まれた年の車です」と言われました。
ことほど左様に、人間若者の年でも、車ではすっかりロートルなんですよね。国産20年超もののパーツ調達は予想以上に困難です。
30代のころ、911のレストアしたころはパーツ取得も全く困難を感じなかったのですが、マイナー車、市場価値そんなに高くない、という国産車は再生はかなり困難ですね。
しかしながら、彼女や、私(いっしょにするなってか)のような好事家がいないと、いつでもあると思っていた、「あの車」がどこにもないってことにもなりかねないのではないかって自分に言い聞かせていたりするのですが。
それでも価格は400万以上したわけですからねえ。これを買うとなるとどういう客なのか。ちょっと疑問符が付く車でした。
ですがね。 高速乗るとよかったんですよね。なんというのか、恐るべき安心感。雨の高速でぶっ飛ばしても、あれほど安心だった車って、あれ以外あったかなあ。と思うぐらいです。
最近海外製4WDスポーツカーに乗って高速走ってみたんですけど、確かに安定感ありますけど、はたしてあのころ乗ったSVXの感動と比べるとどうかなと思ったりするんです。それは私が年取ったせいなのかもしれませんけどね。
ということで、私の購入したSVXはズタボロのポンコツで外装ぼろぼろですし、まあこんなの、市場価値も大してありませんし、こういうのを復元しようとするのは、まあプロの仕事(私はプロじゃないけど)とは言えないのだと思います。
閑話休題
最近、日産のパイクカーを購入したといううら若き女子とお話する機会がありました。結構なお値段で購入されたそうですが、「みんなから購入を反対されたけど、買って良かったと思っている」とのことです。とはいえ、すでに様々故障しているとのことで、ご苦労されているようでした。私は、「まあいろいろ出ると思いますよ、一通り直せば何とかなると思うよ」とお伝えし、私も平年4年のポンコツを復活させるつもりだとお話ししたところ
「それは私の生まれた年の車です」と言われました。
ことほど左様に、人間若者の年でも、車ではすっかりロートルなんですよね。国産20年超もののパーツ調達は予想以上に困難です。
30代のころ、911のレストアしたころはパーツ取得も全く困難を感じなかったのですが、マイナー車、市場価値そんなに高くない、という国産車は再生はかなり困難ですね。
しかしながら、彼女や、私(いっしょにするなってか)のような好事家がいないと、いつでもあると思っていた、「あの車」がどこにもないってことにもなりかねないのではないかって自分に言い聞かせていたりするのですが。