ルノートゥインゴルノースポーツ、オルタネーターとヘッドライトの交換作業の巻 | ガレージライフ植村のブログ『みなさん元気ですか!!』天理で車検、修理、新車、中古車、お任せください!!

ガレージライフ植村のブログ『みなさん元気ですか!!』天理で車検、修理、新車、中古車、お任せください!!

クルマ好きな代表がつらつら書いてます。
部品屋さんから「ウエムラさんとこ輸入車のお客さん多いですよね?」と言われますがそんなことありません。
日本車・輸入車差別も区別もしませんができないこともございますが大抵はなんとかしてます(笑)

ルノートゥインゴルノースポーツ、クルマ好きのお客さん自ら探してこられた並行輸入車です。

以前からアイドリング時とエンジン回転上がった時でヘッドライトの明るさが変わってるような気がすると仰ってました。

そして最近、走行中にオーディオの電源がいきなり切れたり、エンジン止まったり、パワーウィンドウの上げ下げが途中で止まったり…怪奇現象…では無くて怪しいのはオルタネーター。


充電量を測ってみると13.1V…微妙に低い(^_^;)

もう一度測ってみると12.5V…これは低い、アウト!!

オルタネーターの交換作業に入りました。

フロントバンパーを外し、フードロックベースも外してスペースを確保、どうにかこうにか完成。



同時にヘッドライトを交換する作業も実施…ヘッドライトは何故交換するのか?

並行輸入車は日本に入ってくる時点で日本の法規に対応させてるはずなのですが、この車両はヘッドライトが変更されずに流通していました。

という事で部品屋さんに注文したところ色んな理由から注文出来ないとのことΣ(゚д゚lll)

どうしようと思っているとオーナーさんがネットオークションで探して持ち込みしてくれました♪

本国仕様と日本仕様では内部の反射板の向きが違いました。


オルタネーターの交換とヘッドライトの交換が終わり、ヘッドライトの光軸調整をして完成です^_^