クアラルンプールに到着したのは

PM11:45ごろ。


KLIA1に到着したのですが、

空港内のモノレールは工事中?らしく

バス移動しなければならない

とか、アライバルカードが電子申請になっていたり

2019年に来た時と色々と変わっているため

どれくらいで空港を出られるかというのが未知ダッシュ

なんせKLIAの広さは半端ない💦


そこで到着後の移動をどうするか?

と言うかのは着いてから決めようと。



到着後、広い空港で出口を目指すも

少々迷子気味笑



日付変わる頃でもHERMESはオープンしてました。

さすがびっくりマーク


サテライトからT1までバスで移動した頃に日付が変わってました。


入国審査のレーンで日本人の子連れ家族の方たちが

電子申請を知らなかったらしく結構あたふたしてました。

あらかじめ準備しておけばそんなに難しい内容ではないので

マレーシアに行かれる方は必ず出発前にご準備をダッシュ


入国審査では

隣の男の子を指して「一緒?」と聞かれ

「違うよー1人!」と答えると

「alone?OK」泣

妙にアローンの言葉が響きましたガーン


電子申請のpinコードを確認され難なく通過。


荷物をピックアップし

出口を出たのが12:20頃だったかと思います。


最終の電車が1時だと認識していたので

結構余裕で電車のホームに向かうと

ちょうど電車が。


最終の1本前なのかなー?と思い

次に乗れば良いか〜

とチケットを買おうとすると

駅員さんらしい人に

「LAST TRAIN!!」と言われ慌ててチケットを買う。

改札は目の前で

紙チケットのQRコードをかざし

何とか電車に乗り込むダッシュ


何とか市内へ向かうことができました。


今調べてもKLIAエクスプレスの最終は1時となってるのですが、こういうとこも海外あるあるなのですかねタラー



ちなみに今回、市内へ向かう手段の候補は


①KLIAエクスプレス(電車)

②バス

③Grabタクシー

④空港泊


と言う感じでした。


バスは最終が12時頃だったかな?間に合わず断念。

電車に乗れなかったらGrab。


あと、時間が遅くなったら

プライオリティパスを使って空港のカプセルホテルに

泊まるのもアリかな?と思ってました。


とりあえず、ギリギリではありましたが

電車に乗ることができたのでセーフ。

空港は何が起こるか分かりませんからねー

毎回ドキドキですラブラブ