帰って参りました〜

久しぶりの東南アジア旅、一言で言えば

最高

小さなトラブルを繰り返しましたが

そんな私が可愛く思えちゃう🥹

そして色んな奇跡も起こしてくれました!


色々伝えたいことがあり過ぎて

何から伝えればいいのか〜♫

小田和正さんです。



今回のはANAの特典航空券を利用し

名古屋→成田→クアラルンプール

(別手配でエアアジア便利用 

 クアラルンプール→シンガポール)

シンガポール→上海→名古屋


というルートで旅してきました。

これを3泊5日の日程で…と

なかなかハードなものだったので

次回からはもう少しのんびりしたいなーと

まず反省しました。✈️修行かと思いますよね…



特典航空券もなかなか手配できず、

これが取れたのも奇跡かと思うほど。

本当は特典ビジネスを取りたかったのですが

無知な私はアップグレードすればいいや!

と思いエコノミーで手配。

今思えば当然なのですが

アップグレードなどできるわけもなく

長時間フライトをエコノミーで乗り切りました。

ちなみに日系の国際線の利用は初めて!

SQもエアチャイナも初の搭乗でした。





ここで一つ目の奇跡

全便隣の席は空席!

帰りのシンガポール→上海便は

深夜便で隣2席が空席キラキラ

ということでフルフラットキラキラで爆睡できました。

そのおかげで初SQの機内食はおろか

水一滴ももらうことができませんでしたが…




金欠の時はエコノミー旅も悪く無いかも泣

そう思えるほど意外と快適なフライトでしたキラキラ


セントレアのラウンジは満席。

立ち飲みの人も現れるほどで

諦めざるを得なかったり…

帰りの便は預け荷物にプライオリティパスを付けてもらえず長時間の待ちぼうけ…

(これは普通なの??誰か教えて〜)

など残念なことはありましたが

スターアライアンスゴールドの力は

充分発揮できたのでは?と思います。





普段、拠点が名古屋なのもあって

乗ることのないB787やA350も体験できました。

広い空港に、デカい航空機。

旅の楽しみはこういうとこにもあるのですね〜

私だけ?




ということで、まだまだ旅の興奮冷めやらぬ状態ですが

クアラルンプール、シンガポールの旅の思い出も

レポートしていきますねキラキラ


それではダッシュ


次回

クアラルンプール初日 プチトラブルの連続…泣

につづくチョキ