台湾のお土産といえば

パイナップルケーキが有名かと思います。


…が、前回も言いましたが私はあまり得意ではないジャンルです。レモンケーキやオレンジピール入りのチョコレートなどどちらかというと避けてしまいがち。

なので今回は探しました!

パイナップルケーキ以外のものスター

もし同じ様な感覚をお持ちの方がいたら参考になればと思います♪



その1 

名前はまだ存じませんが、

新たな台湾名物の予感

ピーナッツのお菓子〜びっくりマーク


永康街の雑貨屋さんで購入しました。

左側のオレンジの袋の方が人気の様で

おひとり様2袋までの購入と注意書きされていました。


中身は


こんなパッケージ。

台湾ですねぇ〜🇹🇼


思ったより硬めです。

食感はほろほろ。

甘味が結構強いのですがまさしくピーナッツそのもの。

しっとりしたピーナッツをすりつぶした物の中に

粗挽きのピーナッツが入っている様な感じ。

水分を奪われる系なので飲み物必須です。


もう一方は

もう少しちゃんと固めた感じで

こちらの方が甘さ控えめでバター風味を感じます。

私はこっちが好みラブラブ

ナッツ好きの私には大ヒットびっくりマーク

調べたところ「花生酥」ホワーシャンスという名前だそうです。

迪化街の乾物屋さんや永康街のお土産屋さんにも売っています。


台湾好きから人気に火がつき

カルディで類似品が買える様です流れ星



その2

さっしーおすすめ台湾土産で有名なあれ!

永康街にある 台湾ブランド「上信饌玉」

デーツでマカダミアをサンドしたやつーびっくりマーク

これですアセアセ

箱の写真がなくてすみません…


こちらは、さっしーおすすめの台湾土産!

と検索すると出てきます笑

デーツとはなんぞや?

ドライフルーツなことは分かるんだけど…

そう思ってる方

私も一緒ですびっくりマーク

エミレーツ航空のビジネスかファーストに乗ると

機内で提供されるデーツ。

それしか情報がなかったのでどんな味??と不安になりながら購入しましたが

ですがこれが絶品キラキラキラキラ

デーツの甘みとマカダミアがまさかの最強コンビ!



一番小さい箱を購入しましたが

一箱に結構な数が入って370TWD ¥1700ほど。

超グルメなお友達にお土産で渡しましたが

大絶賛でした流れ星

これもリピ確定びっくりマーク





    

上信饌玉永康旗艦店

住所:台北市大安區永康街12巷4號1F

電話: 02-2321-5589 

営業時間:10:30 ~ 21:30(年中無休)

アクセス:MRT東門駅5番出口より徒歩5分

HP:https://www.3sselect.com/pages/3sselect-jp



その3

ここは何屋さん?狭い店内で迷子にもなる

おしゃれすぎる店構えスター

エシレバターを使った絶品焼き菓子店

but we love butter


松山空港近くの住宅地にひっそりある

このおしゃれな店舗。


中に入ると


こんなディスプレイスペースが。

え?どうやって中入るん??



と探したら後ろに通路が。

店内はガラッと雰囲気が変わり

こんな感じです。

この日は閉店間際に行ったので

リュウガン入りのパイナップルケーキ以外全てsold out

それなのにチョコレート入りガレットを試食させてくれました。



もちろん翌日にリベンジ


外はどこでもドア的なドアがあり

お庭もおしゃれでした。



バタークッキーと生チーズクッキーを購入。

エシレバターを使用している様でお高め価格。

ですが、台湾だっておしゃれで美味しいものはあるんだーと主張したくてばら撒き様に購入ダッシュ

これはどちらも本当に美味しかったですスター

バタークッキーは厚焼きクッキーで

バターの香りが漂います。

しっかりしたかみごたえのあるガレット。


生チーズ入りクッキーはしっとり食感。

チーズが中に入っており、蜂蜜とバターの香りで甘めの仕上がりになってます。

こちらは要冷蔵。


ちなみにパイナップルケーキも人気の様ですが

他でパイナップルケーキを大量に買ってしまったので

ここでは買いませんでした。


中の包装紙も選べます。

各種類、3つの包装紙から選ぶことができますよ〜


それぞれ6個入りがNTD468 約¥2200

10個入りがNTD758 約¥3500

と少々お高めですが、買う価値あり!



ちょっと行きにくい場所ですがここはオススメ。

ホテルの前からバスに乗って行きましたが

松山空港からも歩いて行ける距離です。


まだ行かれたことのない方、是非流れ星


    

but.we love butter
(バットウィラブバター)
 住所 : 台北市松山区富錦街102号
営業時間:月〜金:13:00~20:30
     土〜日:12:30~20:00)
 定休日: 木曜


ということで台北のおすすめお土産いかがでしたか?

次回は台中と言ったら…もうみなさんご存知!

あのおしゃれスポットに潜入編です。