今回の旅で1番困ったこと

それはまさかの

eSIM


何をどうやっても繋がらないアセアセ

電波も受信してるし、何の問題もないはず。

なのに繋がらないガーン


kkdayのサイトで購入したので

カスタマーサービスに連絡する手段もあったのですが

8時から10までと…


到着したのが10時頃だったので

営業時間外で連絡もできず。

とりあえず初日の深夜まで戦い

明日のためにチャットに使えない旨を入れておくことに。

すると






こんにちは、旅行者様.


香港旅行証明書の送付先: https://global.cmlink.com/store/realname?LT=en


香港の場合、国家政策上、リンクを入力して旅行者登録をしなければデータが利用できません。


* パスポート撮影時の注意事項 - 影 / 光反射 / パスポートに指が見えないようにきれいに撮影してください。

* 承認されているかどうかは、あなたが書いたメールで確認できます。


旅行者、ICCID:





と…


設定方法を読み返すと

「実名登録をしてください」と

さらっと書いてありました。


実名登録とはなんぞや…と調べたところ

フリーSIMによる電話犯罪防止のためだそう。


ということで

実名登録のサイトと戦い

(パスポートの写真がうまく撮れず苦戦)

数十分後…

ようやくインターネット通信が開始されました。





ネットがなければ翌日の行動に大きく差が出ます。

Googleマップも使えないし…

Google翻訳も使えない。


そんな不安から解消され

ぐっすり眠ることができた初日でした。


実名登録知らずに旅行に行くのは私だけかしら…驚き