どうもガレージきくちです
6月の9日くらいに
作業してた
ランサーエボリューション7
GT-Aの作業です。
元の依頼は
タイヤ組み替え4本だったのが
車両に着いてるホイールと
合わせて6本と増え
合わせてアライメントと
偏芯カムボルトを
全部新品に交換して
平日のみでやって欲しい
さらに後から
持ってく日は夕方に
返す日は用事が出来たので
1日短くしてほしいと
無茶を言われたので
もう断ろうかなと、、、
ただ、翌週は
幼馴染の車検があり
7月は繁忙期で
受けれないしな~と
結果、タイヤ組み替えのみで
受ける事に。
まずは、
積んできたホイールから
タイヤをはがします。
で、長年使い込んだホイール
心配なのは
エアバルブ。
パッキンのみ
交換しようかと
思うものの
経年か腐蝕かで
外れね~~~
それでも
なんとか外します。。。
こういう時間が
余計にかかることが
多い走り系のクルマの作業は
安易に受けれないのよね
形状が特殊なのと
作業性が悪いので
汎用の新品バルブに交換します。
これを、まず4本。
某所で人気を
二分してるダンロップと
シバタイヤ。
今回はシバからダンロップへの
交換です。
4本組んで
車両を入れて
残り2本を車両から外して
エアバルブ交換して
組み替え。
同じホイールなんですが
エンケイのステッカーが
あるホイールを4本
新品タイヤに揃えたいっていう
オーダーで6本の組み替え。
バランス取っていきますが
裏側にパッドカスが
コーティングされてるので
バランスウエイト貼るのも
一苦労です。
たった6本組み替え、、、なんですが
走らない普通車のタイヤ交換に
比べて倍以上の時間と労力。
同じ255ですが
シバに比べると
ダンロップの方が幅広という
オーナーさんの話しでしたが
ホイール組んだ状態で
4本積み重ねると
確かにダンロップのZ3の方が
高くなりますね。
せっかくリフトで
上げてるので
軽く点検。
ハブガタチェックしてたら
右前にガタ、、、
細かくチェックすると
タイロッドにガタが出てるので
アライメントをやる前に
交換が必要ですね。
下回りもチェック。
下回りのフレームの腐りを
直してもらった時に
下回り全体に
塗膜の厚い保護材が
まんべんなく塗られてまして
それも、
今回アライメントを断った
理由の一つ。
こんな感じに
ベッタリなので
アライメントやるには
調整部分を
塗膜をはがす作業と
清掃作業が必須に
なってしまうので
今回の時間のない中では
無理なので
断った理由。
ま~サビ止めには
最強なんだけど
ちょっと、自分で
下回りの作業をするのは
ただでさえ時間のかかる車両なのに
倍以上かかりそうなので
無理かな~と。
あとはクーラーコンプレッサー
下側と
オイルクーラー配管周りに
オイルがついた跡がありました。
とりあえず
清掃しておきましたので
経過をみてもらえれば。
フロントの下回りも
防錆剤たっぷりなので
外す作業の時は
どうしようかな~と
思ったり、、、
まあ、下回り
アーム類から
ドラシャまで
たっぷり塗られてます。
Z3履いた時に
車高調との干渉が
心配ってオーナーさんが
言ってましたが
隙間はこんな感じ。
あと、気になったのが
リヤの左フェンダー
中が腐ってそうなので
早めに直してもらった方が
良いかなと。
エンジンルームも
チェック。
エンジンオイルは
量がこんな感じ。
ATFはこんな感じ。
パワステポンプ本体も
修理したらしいので
見た感じ問題なし。
バッテリーは良好でした。
この週は
忙しくて
なかなか厳しかったですが
終了。
でわまた





























