garagejyoshoのブログ


さて今回ご紹介のルノーカングー


平成17年2月の登録

走行71千キロ

車検24年2月


何より特徴は、5速マニュアル


探している人も多いのですが、なかなか市場に出てこないマニュアル。

その特徴は・・・・


カングーの5MTはATに対してギアがひとつ多いだけでなく、全体にローギアードとなっている。


トップの5速はATの4速より1割ほど低く、MTの4速とATの3速がほぼ同等、そして残る3つのギアがクロスしている。シフトレバーがインパネ上にあって、ステアリングから自然に手を伸ばせばそこにノブがある。


メガーヌゆずりのCプラットフォームは右ハンドル仕様も丁寧に作りこまれており、カングーの3ペダルもその配置はほぼ完璧で、実用的な左足フットレストもきちんとある。


しかも、その気になればヒール&トウもドンピシャと決められる絶妙な設計。

カングー5MTで走り出すと、なにより印象的なのは、エンジンの驚異的なネバっこさである。少しばかり乱暴にクラッチミートしてもなにごともなく受け止めて、タイヤが少しでも転がっていれば、どのギアでも1000rpmから確実に加速していくという感じです。





garagejyoshoのブログ


もう一台

プジョー106 S16


こんなカラーが似合う車は、なかなかないですよね・・・


平成13年登録

66千キロ

車検24年2月


左ハンドル マニュアル ハーフレザー 社外アルミ 社外マフラー


すぐ乗り出せてかっこいい


こんな 小さくて きびきび走る おしゃれで 元気が出る車は、なかなか見当たりません。