4代目 1J型(1997年 - 2006年)フォルクスワーゲン・ゴルフ(4代目)
1J型 5ドアハッチバック
販売期間 1997年 - 2004年(日本)
乗車定員 5人
ボディタイプ 3 / 5ドアハッチバック
エンジン 2.0/1.8/1.6L 直列4気筒
変速機 5速 / 4速AT 6速MT
駆動方式 FF
サスペンション 前:ストラット
後:トーションビーム
全長 4,155mm
全幅 1,735mm
全高 1,455mm
ホイールベース 2,515mm
車両重量 1,330kg
ブレーキ 前:ベンチレーテッドディスク
後:ディスク
フォルクスワーゲン会長フェルディナンド・ピエヒ主導による高級化路線の影響を受けたモデル。
塗装やボディパネルの継ぎ目、各パーツの組み付け精度など内外装共に品質が格段に向上した。
全幅は1700mm超となり、日本では3ナンバー(普通乗用車)登録となった。プラットフォームはアウディA3、TTなどと共通。
ニュービートルに次ぐRラインとして設定されたR32は本モデルより登場し、日本へは2ドア左ハンドルが500台、4ドア右ハンドルが400台の限定にて輸入された。
エンジン1.6リッター直4 SOHC (E,L)
1.8リッター直4 DOHC 20バルブ (CLi,GLi初期、アウディ製)日本仕様は98年モデルのみ。
1.8リッター直4 DOHC 20バルブターボ (GTI,GTX、アウディ製)
2.0リッター直4 SOHC (CLi,GLi,L Plus)
2.3リッター狭角V5(日本未導入)
3.2リッター狭角V6 SOHC(R32)
こちら
平成12年登録ゴルフ 2000CC
走行19千キロ
赤
車検23年10月
平成14年8月登録 ゴルフワゴン 2000CC
走行32千キロ
赤
車検23年8月
お値段も手頃なゴルフⅣ&ゴルフワゴンⅣ
いかがでしょうか?