4代目 1J型(1997年 - 2006年)フォルクスワーゲン・ゴルフ(4代目)
1J型 5ドアハッチバック

販売期間 1997年 - 2004年(日本)
乗車定員 5人
ボディタイプ 3 / 5ドアハッチバック
エンジン 2.0/1.8/1.6L 直列4気筒
変速機 5速 / 4速AT 6速MT
駆動方式 FF
サスペンション 前:ストラット
後:トーションビーム
全長 4,155mm
全幅 1,735mm
全高 1,455mm
ホイールベース 2,515mm
車両重量 1,330kg
ブレーキ 前:ベンチレーテッドディスク
後:ディスク

フォルクスワーゲン会長フェルディナンド・ピエヒ主導による高級化路線の影響を受けたモデル。

塗装やボディパネルの継ぎ目、各パーツの組み付け精度など内外装共に品質が格段に向上した。

全幅は1700mm超となり、日本では3ナンバー(普通乗用車)登録となった。プラットフォームはアウディA3、TTなどと共通。

ニュービートルに次ぐRラインとして設定されたR32は本モデルより登場し、日本へは2ドア左ハンドルが500台、4ドア右ハンドルが400台の限定にて輸入された。


エンジン1.6リッター直4 SOHC (E,L)
1.8リッター直4 DOHC 20バルブ (CLi,GLi初期、アウディ製)日本仕様は98年モデルのみ。
1.8リッター直4 DOHC 20バルブターボ (GTI,GTX、アウディ製)
2.0リッター直4 SOHC (CLi,GLi,L Plus)
2.3リッター狭角V5(日本未導入)
3.2リッター狭角V6 SOHC(R32)

garagejyoshoのブログ

こちら

平成12年登録ゴルフ 2000CC

走行19千キロ

車検23年10月



garagejyoshoのブログ
こちら

平成14年8月登録 ゴルフワゴン 2000CC

走行32千キロ

車検23年8月



お値段も手頃なゴルフⅣ&ゴルフワゴンⅣ

いかがでしょうか?