こんにちは!ガレージファームです牛
私達ガレージファームでは、アーティストの皆さんの制作のお役に立てるよう、Youtubeで制作のチュートリアルを公開しています。
今回はそのチュートリアルの中から、Blenderのアドオンを使用して岩を作る方法をご紹介したいと思います。
また、砂漠の作り方なども加えてご紹介しますので、制作に役立つヒントになれば嬉しいです。


現在はアドオン「Add Mesh:Extra Objects」の一部として、違った種類の岩をプロシージャルに作成するために使用できるようになっています(例えば砂岩のプリセットを使用するなど)。

最終レンダリングで見栄えを良くするために3Dアセットにはテクスチャを必要としますが、今回はDJがUVアンラッピングを必要とせず、迅速で裏技的にBlenderの岩をテクスチャリングする方法をご紹介します。

岩は侵食されて砂に変わる傾向にあるため(逆の場合もありますが)、3Dの砂漠のシーンに石を置くことによりさらに雰囲気を出すことができます。
チュートリアルの最後では、blenderの海洋モディファイヤを使用して砂漠に砂丘を作成し、CC0テクスチャでテクスチャリングする方法について説明します。 

また、新しいNishitaのSky textureでシーンを照らし、シンプルなキーフレームで太陽の動きを追加して、日の出や日の入りを表現する方法もご紹介しています。


本編はこちら↓

 

 

タイムスタンプ:
0:36 - ロックジェネレータアドオンを有効にする
0:45 - ロックジェネレーターの概要
2:00 - プロシージャルテクスチャの岩を手作業で変形させる
2:56 - 海洋モディファイアで砂漠を作る
3:05 - 砂の海
3:12 - 砂漠を微調整する
3:43 - 裏技で素早くテクスチャリング
4:09 - スカイテクスチャNishitaの太陽
4:32 - 日の出のアニメーション
5:15 - レンダーファームでイントロをレンダリングする理由
5:37 - ノードラングラーCtrl + SHIFT + TでPBRテクスチャをワンクリックでセットアップ
6:25 - 同じ素材を他のオブジェクトに適用する


Blenderをガレージファームでレンダリングすると33%割引になります!
GarageFarm.NETのクラウドレンダリングサービスでレンダリングすれば、すべてのblenderでのジョブが33%割引になるので、超高速かつリーズナブルにクールなアニメーションが出来上がります!
詳しくは弊社Blenderのページをご覧ください。


御質問はもちろん、知りたい制作チュートリアルなどありましたらお気軽にご連絡ください。
LINE(@garagefarmjp)では日本時間の平日15時から深夜まで日本語で対応しています。
 

ウェブサイトのチャットボットでは英語で24時間365日サポートチームが待機しておりますので、
何かありましたらすぐにご連絡ください。
→お問い合わせ

 

また私たちガレージファームのサイトでは、3DCG制作に関する有益な情報を随時公開しています。
是非他のチュートリアルやアーティストインタビューなどをご覧ください。